[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
強者
7月以来の公開テストを昨日受験して来ました。

会場は池袋の立教大学。フォームはメジャー。

学力がマックスの時に比べると3割減を自覚しながらの受験はやはりキツイです。

リスニングはなんとか踏ん張ったものの、リーディングの力の衰えは誤魔化しようがない。

特にPART6が本当に難しく、現にかなりの失点をしてしまっています。

ルーティン学習としてのPart5&6セット解きをまた始めるしかなくなりました。


昨日の本番中の出来事です。

リーディングの本番中に携帯のアラームを鳴らした強者がおりました。

それも2回も…(笑)

さすがに退室処分となっていましたがその光景を初めて見ました。

その事件で集中力が切れたのも事実ですが、今回は単なる私の実力不足。

900点復帰は次回に持ち越しです。

やはり今の停滞を打ち破るにはリーディングの徹底強化しか無いでしょう。

やり方は頭にぼんやり見えていますから、形にしていくことにします。


ゆうゆえもん
[2015/11/17 00:54] | 受験後記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
止められない
長らくスポンサーサイトを表示させたままブログを放置してしまい申し訳ありません。

慣れない新天地に適応しようと悪戦苦闘の日々の中で、TOEICの勉強しようという気力が本当に起きませんでした。


公開テストは7月以降受験すら出来ていません。

全く勉強時間を確保出来ない中で受験した7月の結果をまずはご報告します。

IMG_0066.jpg

このスコアを見た時かなりマズイと感じました。

790点にスコアを下げた時以上に正直ショックを受けました。

全く勉強をしていないので、今にして思えば当然の結果ですが…。


もう二度と900点は取れないかも…。

仕事でも苦戦続きの中、かなり消極的な自分に成り下がっていました。

もうTOEICは止めようかな…。

何度も頭をよぎりました。


そんな時、書店のTOEICコーナーでこの本に出会いました。

IMG_0065.jpg

迷わず手に取り、レジに向かいました。

900点超えを目指し何度も何度も解いた名著の続編。

解き初めてすぐに気が付きました。

やっぱりTOEICの勉強は楽しい!

こんな楽しいことはやはり止められない。


11月は申し込み済みで、もう休みも確保済みです。

まずは900点の世界の住人に戻る為のトレーニングを地味に再開しています。

勉強方法も知っています。

教材も十分過ぎるほど揃っています。

後はやるだけです。


ゆうゆえもん
[2015/10/26 22:43] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
再始動
前回の結果発表、受験後記もずるずると遅れ、決してやるまいと思っていたスポンサーサイトまで登場させてしまった…。

もはやTOEICERとは言えないほどの不勉強ぶりにほとほと自分で自分に腹が立ってきました。

IMG_0064.jpg

6月の結果はご覧のとおりです。

7月の公開テストは前回のテストから全くの勉強時間を確保できないままの受験となってしまいスコアダウンは確実です。

リスニング、リーディングでも感覚、学力の減退感を半端ではなく感じました。

塗り絵数問…。

そりゃ、あのタフなテストに準備ゼロで行ったら当然。

今回は900点維持はまず無理でしょう。

こんな不勉強な野郎が900点を維持してはイケないと、正直思います。



テスト後の英語部の打ち上げの際、私は恩師である中村澄子先生の新しい『1000本ノック』すでに発売されているのを初めて
知りました。

よりによって恩師の新刊をも買いそびれている自分にかなりショックを受けました。

自分が自分に課した約束をことごとく破っていることへのいら立ち…。

仕事の多忙さを不勉強の言い訳にどこかでしていた自分。

ここまで落ちたら、もうまた這い上がるしかないでしょう…。

忘れかけていた闘志が、今ようやくメラメラとしています。


ゆうゆえもん
[2015/07/29 00:35] | 結果発表 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
このままではマズイ…。
昨日6月のTOEIC公開テストを受験して来ました。

会場は水道橋にある日本大学法学部のキャンパス。

ラジカセ一台に慣れ親しんだ私からすると、大きめのスピーカが2台も並んでいる光景には正直驚きすら感じました。


フォームはメジャー。

個人的にはPart2と5が難と感じました。

Part2は20番台の中盤付近で全く聞き取れない問題が数問ありました。

まだまだ修行が足りていません…。

リーディングはPart5に17分近くかかりました。

一読して意味が取れず、読み返す問題が多数ありました。

Part7も塗り絵こそしていないものの、荒く読んで解いた問題が数問…。


スコア的には良くても900点維持がやっとでしょう。

余りに勉強出来なくて、ある種開き直って受験した今回でしたがやはり不出来なのは悔しいものです。

7月も申し込み済み…。

何かを変えねば…。


ゆうゆえもん
[2015/06/29 22:30] | 受験後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感謝とリスペクトを込めて
私がブログを始めたときのTOEICのスコアは800点ジャスト。

その方はスコアはすでに880点を保持していました。

900点の壁を超える為、あえて一カ月とリミットを設定し集中的に学習する姿に私は心底衝撃を受けました。

私より遥かに実力を持つ人がこれほど勉強するのか…


その後直接お会いする機会に恵まれ、固い握手を交わしこう約束しました。

『お互い必ず900点の壁を突破し、乾杯しましょう!』


そして遂に待ちに待ったこの日が来ました。

我が宿命のライバルであるHATO-BUSさんがついに悲願を成し遂げました。

多忙を理由に、ブログの更新もままならない身でもこの記事だけはどうしても書きたかったのです。

その背中を追い、一心不乱に韓国模試と向きあった日々なくして今の私が無いのは紛れもない事実。


最初の握手で感じたのは、HATO-BUSさんの人一倍の芯の強さ。

何度でも挑戦し、そして見事にやってくれました。

900点超え本当におめでとうございます!

そして次は、約束の乾杯をしましょう!


ゆうゆえもん
[2015/06/25 22:43] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>
