[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アビメは嘘をつかない
待ち遠しく無かったアビメが皆様より少し遅れ到着しまいました。

余りのスコアダウンにマークミスの可能性も頭の片隅にあったのも事実でしたが‥。

アビメを見て、マークミスの可能性はゼロと悟りました。

私の感触通りの各パートの誤答の割合だったからです。

さらに不正解と自覚していないの多数の問題があったという事実に今更ながらに大いに反省です。

昨年の同時期の基礎に立ち返った学習が、年間での900点超えの土台となりました。

今の学習プラスαが更なる飛躍の鍵となることは分かっています。

先日そのヒント頂きましたから、どう今の学習に組み込むかを模索中なのです。

ゆうゆえもん
[2015/02/09 23:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リスニング体力
ある一定の長さ以上の英文を聴き、意味を把握し続けること。

これには日々の訓練が欠かせません。

5月の公開模試直前期は先読みトレーニングに明け暮れた挙句…

Part2以上の長い英文に耐えられない、深刻なリスニング体力不足に本番最中に陥りました。

その苦い経験から、今はひたすらPart3&4のトークをひとつづつ丁寧に聴いています。

6月で結果が表れるのかは未知数ですが、この取り組みは自分の納得するまで続けてみます。


リスニング満点を何度も取っている方々は、本番の最中は余裕で解いていると私は勝手に想像していました。

しかし、実際に話を伺ってみると我々と同じように毎回それこそ必死で問題に食らい付いているのを知りました。

5月の公開模試の後の打ち上げでこの事を理解して以来、何かが私の中で変わりました。

それ以降、今まで以上に真摯にリスニングに向き合うようになりました。

短期的なスコアアップより、英語を聴き、理解する『耳』自体を基本から鍛えるつもりで。

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る


この本の広告を新聞の中で読み、社会人になり再開した私の英語学習。

初版が2004年ですから、10年前。

この本の中で、TOEICという存在を初めて知りました。

正直、受験しようとは全く思いませんでしたが…


それが、今では毎月受験。(笑)


ゆうゆえもん
[2014/06/07 20:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
異次元の世界へ
3月の試験後の仲間内での打ち上げの席での事。

リーディングを終え、何分見直しに充てたか?

の報告がありました。

私が目指す世界のすでに住人である猛者の方々は…

平均15分~20分を見直しに充てていました。

今の私からすると…

まさに異次元の世界。


私はというと、得意の塗り絵は免れたものの、まだまだ力は脆弱。

終了10秒前くらいで全問マークを終えたので、2問ほど綺麗にマークを塗り塗りし直し終了。

意味不明ともいえる行動しかできませんでした。


毎日1セットのPart5で時短と精度を求めつつ、Part7でも更なるレベルアップを目指すとします。

k.jpg

それにしてもこの模試、難しい…。

3問のSPなら、3分といわず、2分30秒を目指そう!

と30秒短縮を目指すものの、短縮どころが一問一分も難しい。

ほどんどの問題で大幅な時間オーバーが続きます。


異次元の世界への移行…

必ず実現してみせます!

こそっと、もう少し簡単な模試に変えちゃうかも…(笑)


ゆうゆえもん
[2014/03/19 21:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初見0.7模試
残り30日。

9月の試験に向けて自分なりのベストの学習の型を開始しました。

毎日、リスニング1セット&Part5,6&SP4題、DP2題

基本は初見の模試です。

まあ、毎日0.7模試って感じです。

何んでかというと…。

何とか仕事しながらでも、継続可能だからです。

それも、朝、仕事後、帰宅後と細切れでなんとか可能。


本日の学習記録

DSC_0244.jpg

SP4題、DP2題。

Part5&6 テスト① 34/40 9/12 22分14秒

DSC_0239.jpg

テスト③

素点 86/100

本来の計画通り模試は

DSC_0250.jpg
DSC_0241.jpg

この厳選の4冊。

先日のシナゴンは一時封印しました。まだ敷居が高いと判断。



0.7模試?半端だと言われても、イイんです。

今の私のTOEIC体力では、初見リーディング模試、毎日1セットはまだ荷が重い。

続かない自信がある。

無理はしませんが、負荷はかける。

よって、毎日、初見0.7模試。

これが私が継続出来る丁度良い負荷。

毎日出来なくとも、目指すべき負荷の量。


0.7模試を一つのレンガに例え、毎日一つ一つ積み上げていく。

試験前までに、30個のレンガを積み上げて見せます!


ゆうゆえもん





  
 
[2013/08/30 22:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
刺激
凄まじいレベルの努力で願いを叶えていくある素敵な女性のブログを本日拝見しました。

『……』

言葉がでませんでした。

私より遥かに英語力のある方がこんなに努力している…汗


ぬる過ぎるよ!私の取り組みは。


居ても立ってもいられずに

DSC_0239.jpg

テスト2に取り組みました。結果です。

Part1: 10/10
Part2: 23/30 (013,025,028,035,036,040)
Part3: 26/30 (041,053,054,068)
Part4: 26/30 (073,080,096,097)

素点 85/100


Part2でかなりの失点をしています。

弱点の意識はありますから、焦らず学習を継続します。


熱い気持ちの復活です。

今は完璧に負けてるけど、無性にその背中を追いたくなりました。


ゆうゆえもん
[2013/07/30 22:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
