[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お気に入り
学習の継続に『愛すべき教材』の存在は欠かせません。

リスニングの学習時も繰り返し聞いても苦にならない『素材』は大切です。

私にとってはこの2冊

シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST  860突破ボキャブラリーシャドーイングで学ぶ TOEIC TEST 860突破ボキャブラリー
(2011/01/15)
大賀リヱ、Bill Benfield 他

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 英単語・熟語高速マスター: 音声ダウンロード版新TOEIC TEST 英単語・熟語高速マスター: 音声ダウンロード版
(2012/08/29)
高山英士

商品詳細を見る

この2冊、共通点があります。

アメリカ英語のナレーターが、Rachel Walzerさんという女性だという点です。(少しマニアックです…)





わたし、この方の話す英語、深みのある声が好きなんです。単純に聞いていて、とっても心地が良いのです。

女性の声、大事なんです
!(きっぱり!)


他の方はどうか知りませんが…。


とにかく、毎日2時間近くのシャドーイングを自然に楽しんで継続しているのは、この本のお陰です。


学習記録

28日(14日目)
Vol、4 テスト① リスニング模試 2回目 100/100
千本ノック② 77/89
正答数 177問

29日(15日目)
Vol,4 テスト② リスニング模試 2回目 97/100
千本ノック①、② 各 60/66 28/30
正答数 185問

累積正答数 2518問 

『正答10000問チャレンジ』も二週間を超え、避けていたリスニング模試が、いまでは習慣になってきました。後で、Part7のミニ模試をこれに加えて、バランスを取りながら行く予定です。

ゆうゆえもん
[2013/01/30 01:24] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気づき
一度良いリズムを崩すと、取り戻すには苦労します…。

25日(11日目)は正答数118問、26日(12日目)は106問と
3日間のノルマ未達成の日々…。

土曜は仕事なので、日曜日が勝負なのは初めから分かっていること。

午前中、予約していた美容院で髪を切り、休日行くカフェで勉強です。

娑婆代として、『ガトーショコラとブレンドコーヒーのセット』の代金を納め
、休日の混んでいるカフェで遠慮がちに勉強開始です。

本日の使用教材は

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

 
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

の2冊を一周づつまわし、先日の究極の模試の復習が中心です。

何度もやったはずのこの2冊を、最初に解いたとき正答した問題も含めて、最初から丁寧に解いてみました…。

訳は、満点講師HUMMERさんがゼミ合宿で仰っていた言葉を思い出したからです。

わたしは、模試でも問題集でも、前回正解した問題も含め、とにかく初めから全部解く…』

正直私は、『不正解した問題だけでいいんじゃないかな…』とその時も、今日までも思っていました。

実際解いてみると、学習開始した当初正解していた問題の幾つかを今日間違うんですよ…。それも自信満々に回答した問題で…。初回、正解したが故に、復習の度にも軽くスルーされていた基本的、重要な問題の数々…。正解した過信から、さらっとしか見ていなかった解説をよく読んでは、『この本凄いな…と』感動しっぱなし…。

今でも本番で、取るべき基本的問題をぼろぼろ落しちゃってるよ、こりゃ…汗

『3歩進んで、2歩下がる』の言葉を意識し、今まで取り組んできた教材に真正面からと取り組んでみようとして今日気づいたことです。

取り組む姿勢は、このやり方で行こう。』

HUMMERさん、貴重な気づきををありがとうございます。大事な宝を見過ごすところでした…。


27日(13日目)
学習記録
文法特急 69/76
文法特急2 115/130
Vol5テスト② リスニング模試 98/100 2回目
濱崎&前田 語彙&文法100 13/20
千本ノック2 27/28

本日正答数 322問

累積正答数 2156問

なんとか、ノルマを超えるペースに持ってきました

ゆうゆえもん
 
[2013/01/27 22:18] | 2か月で正答10000問チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝食風景
私の定番朝食メニューです。

DSC_0060.jpg

仕事のある日は、朝3時前に起きて、毎回このメニュー。

挽き立て、入れたてコーヒー、青汁、バナナ、自家製
赤ワイン漬けのプルーン4粒。

このパワ-フードでスタートです。

朝、早い仕事なので、夜は当然いつも眠い私…。


いつもより、一本余計にビールを飲んでしまった昨夜は
ソファで計らずもずっーと寝てしまい…。
 
むくっと起きるも…そのまま就寝。(おい!)

チャレンジ10日目は、夜の学習時間ゼロ…。

まあ、こんな日もあります。

他人に優しく、自分に優しく

我が師の教えを、都合良く引用してみました。(スミマセン汗)

週末にかけて、取り返すとします。


尊敬する満点ブロガーTommyさんの推薦図書

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
(2006/06)
宮下 裕介

商品詳細を見る


この本のなかで、紹介してあるルールの一つ、

『トレーニングの最大の敵は、お酒である。』


はい。その通りです。肝に銘じておきます


24日の学習記録
Part5 Vol3テスト② 33/40
正答数 33問。以上…


ゆうゆえもん
[2013/01/25 20:08] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成功は煉瓦のごとく
タイトルの言葉は、アメリカの偉大なメンター、アール・ナイチンゲールの
『トップゲティングプログラム』という、オーディオブックのなかに紹介され
てる言葉です。何十回と聞いた大好きな音声です。

充実した、毎日を送ること、その日一日を煉瓦にたとえ、石工が積み上げるように整然と積み上げること


今の私にとって、一つの煉瓦は『毎日の正答数164問』。

チャレンジ開始から今日で9日目、今日もまた一つの煉瓦を積み上げました。


22日、23日 学習記録

Part5用 誤答カード 114問
リスニング模試 Vol,3 テスト①、② 各 92/100 91/100
Part5 Vol3 テスト① 37/40
究極のゼミ Part5&6 21/24

正答数 355問

累積正答数 1577問

ゆうゆえもん
[2013/01/23 22:53] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わたしのなりのベストスコアの捉え方
わたしが師事する方の言葉の要約です。

『この世ははじめにご褒美をくれる。実力不足でも、しばらくの間はよいしょして持ち上げてくれる。
その間に見合う実力をつければ、その場にとどまれる。
でも、多くの人は慢心して、その場から転落する。
持ち上げてもらっていた分、落ちたときの痛みは計り知れない…。
まさに、持ち上げられている間に、どう過ごすかが勝負。』



私なりに、TOEICにも当てはめて考えています。


ベストスコアが、予想外に出た時は特に気を引き締めます

『やり方は合格だよ、頑張ってるね。』とこの世がくれる『ご褒美』であって、『今の私の実力ではない』と勝手に捉えるようにしています。(かなり変かも…)

よし、とっとと見合う実力をつけよう。次回のスコアが私の本当の実力だ。と…


3月の試験を私が大切に考えてる、これが理由です。


サボろうとする私の中のもう一人の尻をひっぱたきながら、本日も
歩みを続けております。


21日の学習記録
濱田・前田 語彙・文法セレクション 31問
公式リスニングプラクティス 96問
誤答カード42問
究極の模試 テスト①の復習
 
正答数 169問 クリア


昨日はサボろうとする自分に勝ちました 


ゆうゆえもん
[2013/01/22 19:15] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
宝の山

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

テスト①を力試しで解いてみました。初見、初聞き

結果は


リスニング 375点 リーディング 365点 合計 740点 (無意識に字を小さくしちゃいました…。)


Part3で、2問目の設問の答えを待ってるのに、会話終了…の感じやら、
リーディング400超えたよね?が365点(12月の試験後の感覚と同じ…)




ヒロ前田先生お見事です!!(土下座。)



Part5で28/40の現実…。よし。穴のありかを特定するチャンスの到来です!

基本、常にポジティブな僕…。

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5 & 6
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る
 

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る

この2冊も加える時がきました。足場固めです。


『手ごたえと実際のスコアのギャップ』

の解消こそ、私の最優先課題。



DSC_0058.jpg

今、手元にあるこの解答用紙は『宝の山そのもの』。

掘り尽くしちゃいます。!


偉大な先人、masamasaさんの『三歩進んで、二歩下がる』学習手法を私も真似て、今週は『あえて、下がる』とします。


今週は復習の時として、効果的な復習方法の確立などにあてます。


19日の学習記録(5日目)
究極の模試 テスト① リスニング 74/100
Part5 Vol4 テスト② 34/40
究極のゼミ Part7 19/19
誤答カード 44問

正答数 171問 クリア

20日の学習記録(6日目)
究極の模試 テスト① リーディング 77/100
濱崎&前田 語彙&文法 100 33/40
究極のゼミ Part5&6 21/24
公式プラクティス Part3 42/42

正答数 173問 クリア


ゆうゆえもん
[2013/01/22 00:54] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
せっかくなので…
仕事から帰ってきて、やはり勉強してしまった…

かなり好きらしい…TOEICのこと

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る


この本のおかげです。本日のノルマ超えは。

感謝してます。森田先生!

 
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


この3冊、7模試で満点を取れる状態。かつ、


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


教科書であるこの本をやりこんだ状態をまずは目指します。

本日の学習記録(4日目)

リスニング模試(Vol4,テスト①)96/100
Part5 (Vol4 ,テスト①)36/40
誤答カード 20問
難化対策ドリル 7日目 14/15

本日の正答数 166問 ノルマクリア

納得したので、寝ます。

明日も仕事、仕事も大好き!

バリバリ働きますよ~。


ゆうゆえもん
 
[2013/01/18 23:59] | 2か月で正答10000問チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
Part 6 あなどれません。
本日(チャレンジ3日目)の学習記録

リスニング模試(Vol5、テスト②、うちPart1,2は初見) 96/100

Part5(Vol5,テスト②、初見) 33/40

Part6 (Vol5、テスト①、②) 各 /12 11/12 

誤答カード(ユ・スヨン本) 28問

DSC_0055.jpg
 
語彙問題を1000問収めた、スヨン本の誤答カードになった途端、間違えまくりでした…。
かなり間隔をあけていたとはいえ、トホホ

コロケーションは知っているかどうかが勝負なので、まだ私の知識化まで至っていないことが浮き彫りになりました。

これは素直に認め、出会いの頻度を上げるだけです


Part6もボロボロ落しました。

公開テストでも駆け抜けて、同じように落していることは確実。

リーディング400超えの糧にします。


本日の正答数 176問 ノルマ超えです。


明日は残業で夜の学習時間がとれませんので、ノルマ
気にせずやれるだけやります。

では、また。

ゆうゆえもん
[2013/01/17 22:40] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャレンジ2日目
本日の学習記録


リスニング模試(Vol,4 テスト②) 正答数 93/100問

Part5(Vol,5 テスト①,初見) 正答数 34/40問
 
誤答カード 正答数 53問

究極のゼミ Part7 正答数 14/15


本日の正答数 194問  ノルマ超えです。



リスニングの模試嫌いだった自分にまず、取り組み中です。


多解きを意識するも、誤答も増えます…復習プラン考えねば


ゆうゆえもん




[2013/01/16 22:23] | 2か月で正答10000問チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャレンジ宣言
昨日、『100時間チャレンジ』を見事達成されたH3さん本当にお見事です!!


男として、正直妬けました…。今、熱意で完全に負けています。


しかし、気持ちの熱さでは私も負けるわけにいきません!


おなじチャレンジなら意味はありませんから、わたしなりのチャレンジ




『2か月で10000問正答チャレンジ!』


ルールはいたって簡単。


残り61日で10000問に正答する。シンプルそのもの。


一日当たり164問の正解でクリア


毎日1模試解いて9割超えの猛者ならいざ知れず、まだヒヨッ子の私にはかなりのチャレンジなのです…。

 
使用教材…公式、究極の模試、中村澄子先生プリント

DSC_0054 (245x327)

誤答情報カード…Rart5用に千本ノックシリーズ、緑本、特急シリーズ、スヨン本等の
誤答問題を記録したもの。表に問題、裏にポイント、答えを書き隙間時間に有効利用に活躍。
正直枚数は不明です。日々増えてますから…

DSC_0053 (245x327)



TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る


マイルールです。

効率が良いからとリスニングのみは禁止。

Part5は40問を一気に解くこと。



まずはこの2つだけ。


チャレンジ理由は、正答に貪欲になり、量をこなすことで、型がおのずと創られると考えるからです。隙間時間を使用し、自己管理無くして達成は困難。軌道にのるまでは正直きついとおもいます。しかし、900点超えを宣言した者として、『量の投入』は避けて通れません。


とにかく、やってみよう!(金フレより…)

 

ゆうゆえもん


初日の学習結果
 
リスニング模試(Vol,5、テスト①,初見)、正解89問
誤答カード 正解76問
究極のゼミ Rart7 正解8問

本日正解数 173 ノルマクリア
[2013/01/15 19:22] | 2か月で正答10000問チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
シンプルにやるべき事をやる
昨日の受験、皆様がベストスコアを更新しますように。


私は日々のトレーニングを淡々と継続しております。


私が3月に目標であるリスニング450点、リーディング400点
を実現するには単純にもう10問の正答が必要です。


リスニングで3問、リーディングで7問。


リスニングの3問はPart3.4の『枝の問題』で取り、リーディング
の7問は、語彙問題で2問、Part7で5問上乗せする



最大ののびしろがあり、鍵となるPart7にまず、時間を投入する!
リスニングPart3,4のミニ模試を日課とし、Part5に磨きをかける!



うん。シンプルそのもの。


TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る
 

ヒロ前田先生のこの本を、『ゼミ合宿』でやり、復習し、臨んだ12月の
試験中に感じたこと…


『世界が変わってきた…』


スコアアップのご褒美はお預けでしたが、確信しました。


『この本は効く。』





史上最高のセミナー史上最高のセミナー
(2006/10/07)
マイク・リットマン、ジェイソン・オーマン 他

商品詳細を見る


私の愛読書の中の一つのこの本の中で、ジャック・キャンフィールドは言っています。


いつもしていることをし続ければ、いつも得ているものしか手に入らない



『Part7本一冊を納得のいくまでやり込むという未体験を通じて、新たな景色を見てみたい』、これがかなりの時間と根気が必要ですが…汗。


私も歩み続けます。


ゆうゆえもん
[2013/01/14 10:09] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
176回12月公開テストアビメ到着
12月のテストのアビメが来ました。


先輩ブロガ-の方々の歩んできた道を私も歩みます。




アビメの公開
』…これがかなり恥ずかしいのですよ…、実は 




 
行くわよ!(変だろ)




リスニング


DSC_0051.jpg

リーディング

DSC_0050-1 (327x210)


勢いでブロク開始したので、色々な技をまだ私は知りません。


画像をもっと見やすく等、スキルはこれから身につけます!


リスニングは先読みがまだまだ甘いのね…


おっ、リーディングのアビメの形に変化が


リーディングの最初の項目、推量問題の部分が前回50、今回79と確実にアップしてます。


いつももっとデコボコしているのに…


『ゼミ合宿』効果です!(きっぱり)







『800点超えの世界』の住民票(ブロガー、そらさん表現お借りします)

DSC_0052-1.jpg


正直、かなり嬉しいです。700後半で足踏みしてましたから…


ここからが、『TOEICの醍醐味』(
Rabbitさん、表現お借りします)


どんどん行きます


ゆうゆえもん
[2013/01/09 13:29] | アビメ分析 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
心は答えを知っている

満点ブロガーTommy さん提供の3つのファイル何度も何度も聞きました。

Tommyさんご提供感謝してます。



魅力溢れる3名の先人のそれぞれの900点超えの歩みから学ぶこと…




私も自分流で行く!




やり込む本も、教材も自分の心の命ずるものにする。




学習中、心がほんわか温かになることがある。(私だけ…?)
わたしの心が喜んだ本から学ぼう。



これが、私のやるべき本、教材として、



◎ 中村澄子先生配布プリント…教室生時代に頂いた珠玉の問題集、記念すべき『喜び一号
(先生をして、『わたの生命線』といわしめるリーディング対策教材。中村澄子先生、徹底活用いたします!汗)

新TOEIC(R) TEST 即効英単語1000新TOEIC(R) TEST 即効英単語1000
(2011/08/24)
中村 澄子

商品詳細を見る


音読用

シャドーイングで学ぶ TOEIC TEST  860突破ボキャブラリーシャドーイングで学ぶ TOEIC TEST 860突破ボキャブラリー
(2011/01/15)
大賀リヱ、Bill Benfield 他

商品詳細を見る


シャドーイング用
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る


リスニング450点超えの武器

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


音読、演習用

TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


音読、演習用



3月にリスニング450点超え、リーディング400点超えを実現させて見せます



ゆうゆえもん


  
[2013/01/07 19:19] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
3月に向けて
リーディング370を超えられません


385のスコアの月はいつも以上に塗り絵をしたので(おい、こらっ)、点数を見て
すごーい違和感…(勘が冴え過ぎっだろ!)


12月の試験後は、『400超えはもらったぜ!』と本気で感じていまいた。
(今からすると自分に甘すぎる…)




そう、私の現在のリーディング力は7割少し超えしかないのです!。

それが今の私の立ち位置(威張ってどーする)





さて、ここから3月のリーディング400点超えをどう実現させるか?

◎今後70日の毎日の日課
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る



教科書として、やり込む。 音声の力を借りつつPart7、1セット分音読
Part5、1セット解く (誤答問題は情報カードに書き留める)


この2点は最低実行する。



では、気持ちの熱いうちに、夜の学習開始します


ゆうゆえもん
[2013/01/05 19:12] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ブログ開設 
はじめまして、ゆうゆえもんと申します。


800点超えたら、ブログをスタートする。」と自分で勝手に決めていたので…


ジャスト800点とは言え、自分との約束なので、本日よりブログ開始します。

 
現在の職場でスコアを求められている訳でも無く、未来永劫求められることもないでしょう。
そんなことお構いなしに、『自分との勝負』のTOEICが大好きで、日々の学習を楽しんでいます。


私は、昨年末の「究極のゼミ合宿」の最後に、ヒロ前田先生、濱崎先生、32名の仲間の前で「私は2013年内にTOEICで900点超えを実現させます!」と高らかに宣言してしまっています。



こうして、ブログも開設して、もっと多くの方々に宣言していまったし…
 

 
とにかく、もう後には引けません。


よし。ひたすら前進あるのみ




どうぞよろしくお願いいたします。


ゆうゆえもん
[2013/01/04 11:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |
