[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ひとつの才能
お気に入りのカツカレーです。

DSC_0080.jpg

福神漬けとラッキョウもタップリのせて。
某チェーン店の定番のカレーです。

考えてみたら、何年も前からこの店ではカツカレーしか食べていない。
ほかの物たまには頼もうとか全く考えず、カツカレーのボタンを探して迷わず押す。
ワンパターンです。でもそれでいいんです。

だって、好きなんだもん。

私は、飽きるということがない人間…。
好きなものは飽きることなくずっーと好き。
毎日同じ料理でも、好物なら文句言わずにずっーと食べちゃうタイプです。
趣味の読書、筋トレ、コーヒー歴は20年以上になるけど、今でもやはり大好き。
好物のすいか、バナナ、梨のどれかでもあったら、即幸せを感じれる自信がある。
幸せを感じるハードルがかなり低い。

これは、立派な才能だ!

と内心思っている。
今、大好物リストにTOEIC学習が加わった訳です。

はっきり言って、やり始めたら、もう止まりません


27日の学習記録

900点特急 96/130…手ごわいです
文法特急②  128/130
単語特急②  95/98

本日の正答数 319問

累積正答数 7103問 (マイナス113問  ) 

少しマイナスなぐらいで、ちょうど良いです。プラスになるとすぐ安心しちゃうので…。

ゆうゆえもん
[2013/02/27 23:06] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
面白いこと
久しぶりに本棚から、一冊の本を取りだし解き始めました。
皆さんお馴染みのこの本。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


上級者の弱点が詰まっています』と冒頭で謳っている本書。
中級者の私がサクサクと軽快に正答を重ねていくことなど許してくれません。
面白いくらいに間違う、間違う…。 
過去3周くらいしていますが、しばらく間をおくとまだまだこの程度です。
今は、一問一問丁寧に味わうように解いています。
この本は、いずれ毎日最低一周するのが必要となる本です。
誇張抜きで、隅から隅まで味わうに値する凄い良書です。


『とにかく、最初から、最後まで解く!』
という勉強法にしてから、さらに勉強が楽しくなりました。
過去の自分が正答している問題を、今の自分が間違うと正直かなりガクッと来ます。
でも、これも事実です。

まずは、その事実を素直に認めること。
そして、有効な対策を速やかに取ること。
どうせなら、このプロセスを楽しんで続けること。


このシンプルで、王道とも言えるやり方で成長しないはずがありません。


どうしたら、もっと楽しくできるか?を我が師の教え通り日々追求しています。
仕事でも、自分の出来る仕事が増え、頼まれごとも多くなっています。
『はいっ!』とふたつ返事で受け、それを機嫌良く遊ぶがごとく片づけていく。
暇な時間など作ることなく、力を出し切り、バリバリ働く。なんでか?
手を抜くと、心にダメージがあることを経験しているし、なにより楽しくないから。
『今回は無理かな?』と一瞬思う状況でも、周りからの有り難い援助で乗り越えてきた多くの
かけがえのない経験があるし、毎回今回も大丈夫という大きな安心がある。
今回はどんな展開になるかな?と楽しみでさえある。

正直,仕事が一番面白い。

いや、TOEICも面白い。

私生活は笑っちゃうくらいに面白い。



最近、勉強中はクラッシック音楽を部屋にながしている。
優雅な英語学習です。




ゆうゆえもん

 
[2013/02/26 22:57] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なにこれ?

夏の定番、『ヱビス ザ・ホップ』。
毎年お世話になっております。

sakedepotcom_beer-ehp350.jpg


この初見のヱビス。限定販売みたいです…。
帰宅したら、二箱玄関にありました。
早速頂きます!

DSC_0077.jpg


『美味しいです!』
『ザ・ホップ』より、さらに爽やかで華やいだ香りがします。
いろいろなお料理に合いそうです。


体質的にアルコールを受けつけないない方もいます。
弱いながらも、楽しんでお酒とお付き合いできるのは幸せなことです。


ちなみに、飲んでいただけでは無いです…。



24日の学習記録

リーディング トリプル10 31/35
文法特急① 116/118
千本ノック⑤ 119/122
千本ノック④ 70/72 
VOL、5 テスト① Part3,4ミニ模試 58/60

本日の正答数 394問

累積正答数 6725問

全問正答を目指し、一問一問に真摯に向き合えた日でした…。

ますます、精進します。



ご訪問、本当にありがとうございます。

ゆうゆえもん 
[2013/02/24 22:37] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わたしの中の熱いもの
OJiMさんが素晴らしい記事を書いておられます。

満点目前の猛者の方の、恐ろしく合理的、且つ油断の欠片もない勉強法

穏やかに語られるほどに、凄みを感じ、猛烈に感激しました。


わたしは、まだまだ甘い…。という自己反省と同時に

まだまだ行ける!という確かな心の声がします。


『成長への貪欲さ』


この火 が私の中で消えることは決してありません。

ヒヨッ子の一歩は小さくても、軽快で、楽しげ。

そんな歩みを続けていきます。



ブルースハーププレイヤーである友人に勧められて聞いたこの曲。

これからも世界中のファンに聴かれ続けるであろう名曲です。


ゆうゆえもん




[2013/02/24 13:12] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
鈍ってます
仕事を終え、帰宅後すぐさまPart7のミニ模試を試みるもあえなく中断。

文章が全然頭に入ってきません。だた読んでいるだけ…。

明らかに、鈍っています。

残り3週間でどう状態をピークにもっていくか?

さらなる、軌道修正が必要です。


優先順位は

Part7の量をこなす

Part3,4の先読みトレーニング

Part5の底上げ


この学習の良い流れを残りの日数で確立します。

まずは休みの明日を大切に活用します。



英語好きになったのは、間違いなくこの人の影響。

中学の3年に夏、兄貴の部屋のでかいステレオで聞いたこの曲。

忘れません。

痺れました…。



ゆうゆえもん

[2013/02/23 23:09] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
無事到着です
予想より数日早く我が家に到着しました。

DSC_0073.jpg

一冊一冊が厚いので、本棚を整理してスペースを確保しないと…。

ETSのこの語彙本は早速パラパラしました。

97x0.jpg

9割以上は知っている単語。でもちらほら『…』『?』の語彙があります。
その語彙を調べ、マイ単語帳(手書きノート)に転記していく予定です。
付属のCDROMの機能は充実です。
例文を短時間で読む訓練には、Sliding という機能が使えます。
一定の間隔でドンドン新たな例文、これぞTOEICな例文がPC画面に表示されます
単語の意味の確認だけでなく、速読訓練にもってこいです。
あと、Bookmark 機能。この機能と、Sliding 機能併用で復習も万全です。
 
対して、日本代表の我らがこの本。
毎日、愛機ウォークマンの1.25倍、リピート機能を利用して、聞きまくっております。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

やればやるほど凄さが解る、これぞ語彙の決定版
TEX加藤先生、本当に感謝しております。

日韓の雄、この二冊をやり込めば語彙で悩むこともなくなるはず。

『公式10回実践模試』及び、他の2冊の韓国模試は、トータルスコア850点を超え、900点を射程に収めた段階で初めて使用する予定です。

3月の試験までは、これまで使用してきた教材での学習を継続します。

学習で少し軌道修正。
基礎トレーニングである、スクリプト、Part7の音読が正答数を意識する余り最近疎かになっておりました。
猛反省です。残り23日で、しっかり軌道修正していきます。 


欲しいときに、欲しい本が買える

この現実に、家族の理解に、心底感謝です。 


ご訪問、ありがとうごさいました。

ゆうゆえもん
[2013/02/21 22:47] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
負荷との付き合い方
『2か月で正答10000問チャレンジ』も本日で37日目。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


123/130の正解

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


97/100の正解

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る


149/159の正解

本日の正答数 369問

累積正答数 6174問



今の解き方は、スピード重視でとにかくどんどん解く。

なので、当然ぼろぼろ間違う…。

正解、解説を見てこんな基本問題を落してるよ…と思いつつもどんどん解く。


なんでそうするか?

スピード重視でも、やっぱり間違わない問題がある。

スピード重視では、正解したり、しなかったりの問題もある。


今は、その『自分の幅』を見極めたい。


また、今の時期は、短時間という『負荷』に対する耐性を強化したい。

『負荷と上手に付き合う。』


筋トレでも、英語学習でも同じです。


ゆうゆえもん
[2013/02/20 22:27] | 2か月で正答10000問チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新たな世界へ
先日、だめでもともと…と再度『公式10回実践模試』の購入手続きにトライ。

前回,クリックの度表示される

&#☭〄;$※♂☞?

ハングルで注意されても

『さっぱり意味がわからん…です』 

と、前回断念した箇所まで来て、『ダメ元クリック』。

『エイッ

見慣れた画面でなく、新展開

その後、受信メールを確認するも…

『……。やっぱり意味不明…』

ただ無事、注文は済んだらしい

送料を考え、今回注文した本は次の本

95x0.jpg

96x0.jpg

説明不要の公式10回実践模試。

98x0.jpg

韓流模試の巨匠 Andyさんが900点未満の受験者に薦めていました。


97x0.jpg

語彙の弱い私には公式のボキャブラリーは必須かと…

3月の目標達成のご褒美をもう貰っていまったので、なんとしても実現してみせます。



釈迦の言葉と言われる一節

『ちょうどいい』

我が師は、この言葉を分かりやすく、こう言います。

今のあなたに起きている事は、今のあなたに丁度良い

職場も、人間関係も、身の回りの環境も…。

つまり、この韓流模試輸入も今の私に丁度良い

などと、やはり気楽に捉える私。

新たな世界に扉が開いたのは確か…

正直、わくわくが止まりません

ゆうゆえもん
[2013/02/20 12:15] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最初の成功法則
本日は休日出勤のため、22時帰宅。

昨日約束した、文法特急①、単語特急②をそれぞれ一周づつし、この記事を書いています。


私の人生で最初の成功法則に出会ったのは、中学生の時。

三つ違いの兄の部屋にあった、とある本の中にあった一節。

『自分の言った言葉を守る事』

本の題名も、著者も全く覚えていないけど、この言葉だけは覚えています。

自分の言葉を守る、これ簡単なようで実行するのは実に難しい。

私も完璧に出来ないながらも、その努力だけはする。

仕事上でも、私生活でも同様に。


人の心は本当に凄いと思う。

何故って、その人の人生にとって必要を言葉を何年経っても忘れないから

心に響く言葉は、つまり、必要な言葉。

これ、経験上真実です。




本日の学習記録(チャレンジ34日目) 

文法特急① 117/118
単語特急② 97/98

正解数 214問

累積正答数 5706問

私は、完璧主義とは程遠い、かなりゆるい人間です。

が、全問正解出来ないのはやはりかなりくやしいです…。


ゆうゆえもん
[2013/02/18 00:28] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
沸騰点を目指して
私の愛読書の一つ

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
(2004/11/20)
岡本 吏郎

商品詳細を見る


初版が2004年の少し古い本ですが、この世の中の本質を教えてくれる、素晴らしい本です。
少し長いですが、この本からの抜粋です。

『世の中には、良し悪しは別として「構造」がある。たとえば、水の温度を上げていくと100度になる。そうすると液体だった水は気体になる。(中略)私たちの人生も同じだと思う。多くの人は100度になると世界が全て変わるをことを知らずに100度になるまで待つことができない。しかし、ボクは、100度になると全てが変ることを知っているので、「ただやる」ことにしている。』

この言葉に出会ったときは、衝撃的だった。

火にかけたヤカンの水を想像してみた。いかに早く沸騰させるか?

強火で加熱し続ける…。とてもシンプル。

IHだろうと、直火だろうと、方法よりも、強火の継続が大事

英語学習でも、仕事でも同じだな、とつくづく思います。

DSC_0071.jpg

毎日2冊セットで最低一周する。

できたらこれに千本ノックシリーズを一冊加えて3冊をぐるぐる回す。

今後1週間継続してみます。



本日の学習記録

千本ノック5 後半 34/34
単語特急①     96/100
文法特急②     121/130

本日の正答数 251問

累積正答数 5492問



短時間で回答する訓練を兼ねてますが、ミスなく満点というのがいかに難しいか実感してます。

学習を継続して、私なりの沸騰点を目指します。

ゆうゆえもん


 
[2013/02/16 22:38] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
またしても断念…
TOEICブロガーの大御所クラスの方々がこぞって紹介しているこの本

23354877.jpg

23354880.jpg


魅力的すぎです…。


以前あえなく断念した、韓国からの模試の輸入を、居ても立ってもいられず、再度チャレンジ。
VOZEさんの購入マニュアルを参考にトライするも…。


どうも、うまくいきません…。


支払方法のところでつまずき、あえなく断念…。
秀逸なマニュアルなので、わたしのミスは明らか。

うまくいかないときは、こう考えるようにしています。

『まだ、その時期じゃない』

なので、いつもの、手持ちの教材学習に戻るとします。

私はまだまだ、ふらふらしてしまう未熟者ということです。

3月の目標クリアのご褒美にすることにします

よし。まずは今やるべき事をやる!

ゆうゆえもん
[2013/02/15 17:57] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あえて足場を固める
『TOEIC900超え』は英語の基礎の完成を意味する、と言う趣旨の話しを聞きます。

では更に低いスコア、私が3月に目指す、トータルスコア850点超え(リーディング400点超え)ではなおのこと。

今は、基礎の基礎を固めることが大事と強く考えています。


本日の学習記録

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


97/98…。

翌日復習でも全問正解ならず…

明日も周回します。


特急シリーズで最初に購入したのはこの本だったはず。

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


正直、『一駅一題』のコピーに違和感を感じ、しばらくあえて購入を避けていました…。

スコア500点後半から600点前半時代の話です。

しばらくして、アマゾンのレビューを見て、購入。

初見での感想は『簡単すぎるかも…』でした。

そう感じて、今日久々に解いてみての感想。

『この本は一行の無駄も無いすばらしい本。』


学習を進めてきた今だから分かります。当時は今より更に未熟でしたから、残念ながらこの本の良さが分からならなかった…。

119/129…。10問もあやふやな問題発覚

初回より、間違いも多い…

明日も周回します。


リーディング トリプル10 Day3 9/10

究極のゼミ Part7 復習


本日正解数 225問

累積正解数 4951問


強固な足場を組む為に、しばらく手持ちの教材の復習に時間を使います。

焦ることはありません。高い塔を組むのはその後で十分です。

ゆうゆえもん


 
[2013/02/13 22:14] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上納金
今話題のこの本

3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
大里秀介

商品詳細を見る

毎日更新されるTommyさんのブログをから多くの叱咤激励を頂き、気づきを得てきた私にとってTommyさんは恩人そのもの。

その方の初めての著書となれば、私も迷わず買って本棚にしまってあります。

しかし、しばらくは手を出さないつもりです。

なぜか?まだ私にはその前にやるべき本、やるべき事があるから。

私には、まだ早い…。単純にそう感じるから。


我が人生の師の教え

受けた恩を決して忘れることなく、報いる努力をすること


教えの通り、『恩がある方の本は買う。そして、印税の形で私からの上納金を受け取ってもらい、すこしでも恩に報いる

と、自分勝手に私は決めている。

なので、師匠の本でも、中村澄子先生でも、ヒロ前田先生の本でも出た本は
出来る限り買う。

その本を今やるか、やらないかの問題ではなく、恩義の問題として買う。
でも、無理してまでは買わない。うん、とってもシンプル。

そして、しかるべき時期が来たら、自然をやり始める…。



先日痛感したのは、語彙力不足、。

早速書庫から一冊の熟成させていた本を取りだしました。

新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
(2012/10/19)
森田鉄也、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る

購入当時、まだ時期じゃない、と感じてしまっていた本。

今が、その時期です。

あと、この本

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


この本は当然のごとく、毎日周回予定です

『正答10000問チャレンジ』の後半は、リーディング重視。

リーディング400点超えをなんとしても、実現させます

ゆうゆえもん
[2013/02/12 19:12] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
My challenging time is up.

いつもの近所のカフェで勉強再開。

DSC_0065.jpg

前回と同じメニューなので、同じ画像を転用してます。

ついていることに、これがそのカフェその日最後のスイーツ。

『モンブラン』

昼過ぎ早々に、スイーツ売り切れてました。ありがたく頂きました。


午後の部開始は14:00。

中村澄子先生教室プリント(Part5)

1セット目 41/42  13分45秒

2セット目 37/39  11分49秒

3セット目 37/39  12分30秒

4セット目 36/36  11分33秒

5セット目 35/39  13分39秒

6セット目 34/39  13分47秒

7セット目 37/40  12分41秒

257/274 の正答数

一気の7セット解き

5セット目を超えたあたりで、少し疲れてきたのか不正解が増えてきました…。

気分転換に書店に行き、自宅に帰り、夕食を食べ、夜の部スタート。

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))
(2008/03/12)
中村 澄子

商品詳細を見る


166/175 の正答数。

この次はこの本。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
(2009/03/10)
中村 澄子

商品詳細を見る


151/159 の正答数。

次はこの本。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


この本の51問目の時、21:00となり、マイチャレンジひとまず終了。

正答数49問

朝7:00からスタートで、夜21:00終了

21:00を区切りとして、問題解くのを止めました。

明日はいつも以上に早く仕事がある日なので…

3食きっちり食べ、晩酌でヱビスビールもしっかり堪能しましたし、満足の1日。


本日の正答数  860問

累積正答数 4606問 (プラス178問 

明日から、いつものチャレンジに戻します。

リスニング模試いまからやろうかな…。

いや~、楽しかった。

ゆうゆえもん

[2013/02/10 21:53] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苦戦してます…
マイチャレンジ、『ひたすら解きまくれ!』の午前中の部。

睡眠をタップリ取り、朝7時より学習開始。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
(2012/06/15)
中村 澄子

商品詳細を見る

この本の後半部分から解き始め、50/56の正答数

次の本。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

110/118の正答数。

次の本。
新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


この本で、苦戦しました…

正答数 76/98 前回解いてから、かなり時間経っていたとはいえ間違え過ぎです…。

アビメの語彙最高82ですから…汗

文中、選択肢の未知の単語をマイ単語帳に記入つつ、英英辞典で語感を確認と、時間かかりました。

午前の部。正答数 237

これからカフェに場所移動する予定です。


まだまだこれからです
[2013/02/10 12:44] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
リミッターを自ら外す
関東の某所で、『ゼミ合宿、其の弐』が行われております。

土曜日は基本仕事の私が、前回の土曜日、日曜日の日程の『ゼミ合宿 其の壱』に参加できたのは、本当に幸運そのものでした。心から感謝です。

頑張る仲間に刺激を受け、わたしも勝手にもう一つのチャレンンジを宣言します。

名づけて、『ひたすら解きまくれ』(どこかで、聞いたことあるフレーズです…)

ルールは簡単。

休日の明日、2月10日の早朝からひたすら問題を解きまくろうと言う魂胆です。

リミッターを外し、自分の限界までただただ解き続ける。

しかし、対象はリーディングの問題のみ。(えっ、そうなの?…) 

いつものように、正答数をカウント。

このところのノルママイナス分の解消も秘かに狙っております。

はたして、何問正解できるかな?

とにかく、やってみます。

ゆうゆえもん
[2013/02/09 21:35] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
聞くコツ
1月の公開テスト初受験で900点超えを達成された、Gattinaさんの記事に出会ったのが、先月の1月29日。

そのとき心にひっかかった言葉です

眉間に皺をよせることなくリラックスして,ポイントだけ聞く

と、リスニングの際のコツを伝える教えです。

その時以来、リスニングの模試を解く度に常に意識するようになりました。

眉間に皺をよせないためには、口角を上げるのが一番!

なので、毎日笑顔で、リスニングの模試に取りくんでおります。(少し、いや、かなり怪しいか…)

学習にも笑顔で取り組もうとする姿勢は我ながら、実に素晴らしい。


学習記録

7日(24日目)
千本ノック④ 67/72
千本ノック⑤ 39/44
中村澄子先生プリント 38/41 13分50秒
Vol,4 リスニング模試 68/70 睡魔の為、Part3までで、中止。

正答数 212問

累積正答数 3691問いまだにマイナス245問

リスニング模試途中棄権…。睡魔に勝てませんでした。

いまに見てろ~


ゆうゆえもん
[2013/02/08 22:05] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フル回転
昨日質問されました。

『フル回転って漢字でどう書くの?』

私『フルは英語だから、カタカナでフル、に漢字で回転』

『ふ~ん』(全く納得して無いご様子です…)

『本気回転』とか、『激回転』とか期待してたのだろうか…

まあ、かなりほのぼのした光景です。



『フル回転』は英語で

be working at full blast(stretch)

と言うらしい。

お陰で、勉強になりました。



私の使用辞書

DSC_0066.jpg

この英英辞典は使っていて、心が楽しくなる辞書。特に『図』が出てくると夢中で見てしまう。

となりの電子辞書は、学習当初から使用しているもの。

『スコア800点超えたら、もっと高いの買う!』

と、カラー表示のもの買ったものの、こっちのほうが使いやすいため、継続使用中。

わたしにとって、使いやすいのが一番です。

学習記録

2月4日(21日目)
中村澄子先生教室プリント 37/40 13分57秒
Vol,5 テスト① 3回目 94/100
千本ノック④ 63/74 
正答数 194問

2月5日、6日(22日、23日目)
究極の模試① Part5 2回目 35/40 13分42秒
Vol,5 テスト② リスニング模試 100/100 
千本ノック④  64/72
正答数 199問

累積正答数 3479問 (マイナス293問

ほのぼのしている場合じゃないです!(スミマセン、反省。)

ゆうゆえもん
[2013/02/07 18:27] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
すごいスピーチ
4日の結果発表で感じたこと。

ネット上での結果発表の際のあのドキドキ感を味わえないのはやはり寂しい…。

1月未受験の私は仲間のベストスコア更新を喜んでは、その後自分が『蚊帳の外』にいることを思い知ります。

『しっかり勉強して受験して、ドキドキして結果見て、落胆したり、狂喜したり、凍りついたり…この自分自身が主役のドラマ』

このTOEICの醍醐味を3月はシッカリと私も味わいます。



先日、尊敬するTommyさんの記事で紹介されてあった石渡誠さんのスピーチを今日動画でみました。

英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)
(2013/02/01)
石渡誠

商品詳細を見る


熱く、楽しく、愛情深いスピーチ、ただただ感動しました。

すぐさま、2冊の本も悪戦苦闘の末、携帯端末にダウンロードし、今しがた読み終えた所です。

石渡先生の動画、Tommyさんの記事に接して、心に浮かんだ我が師の言葉の要約です。

『「勇気」とは「ゆうき、言う気持ち」の事』

無鉄砲、向う見ずな行動を表す言葉では無くて、愛情を持って、言うべき時に、言うべきことを相手に伝える強い気持ちの事…これが本来の意味


私も今日、本来の勇気の意味通り、感謝の言葉をいま伝えようとこの記事を書いています。

Tommyさん、毎日のブログの更新、ただただ感謝しております。
自分がブログを書くようになり、その凄さ、有難さが身に染みております。

石渡先生、素晴らしいスピーチ本当に有難うございます。これから何度も何度も何度も見させていただきます。

本当、人生は素晴らしい。

ゆうゆえもん
[2013/02/06 14:36] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
余裕です
日曜日の昼すぎから、都内渋谷区の近所のカフェにて学習開始。

DSC_0065.jpg

しかし、いまいち集中力にかけるため、早々切り上げ、本屋でこの本を購入。

10分×10回×10日間 TOEIC®TEST リーディング Part 7 トリプル1010分×10回×10日間 TOEIC®TEST リーディング Part 7 トリプル10
(2012/12/28)
森田鉄也、Johnny Kolodziejczak 他

商品詳細を見る


現物の色は、もっと綺麗な赤色です。

3月リーディングで400点超えを最大の目標にしている以上、苦手意識のまだあるPart7攻略は不可欠。


正解回路の型』の確立と、『初見の問題への対応力』を高める。


この2点を目指している為、良質な初見の問題の演習量の確保が、今後の課題と考えての購入です。

信頼する森田先生の本ですから、しっかりやり込みます。


本日の学習記録
究極の模試① リスニング模試 2回目 94/100
トリプル10 Part7 1,2日目 16/18
千本ノック③ 61/64
正答数 171問 

累積正答数 3080問 (ノルマよりマイナス200問

しかし、本日は、究極の模試①の復習に多くの時間を割いたので、これで満足です。

大好きな『カツカレー』も食べたことだし、ダブル満足。幸せ。



マイナス200問か…。

マイナス200円と思えばたいした借金じゃありません。余裕です。

かなり、意味不明です…。

では、また。

ゆうゆえもん


 
[2013/02/04 00:27] | 2か月で正答10000問チャレンジ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
不自然な努力
女性のネイティブスピーカーの方のきれいな英語の音は、私には心地よい音楽そのもの。

いずれ私も流暢に話したいという強い願望があるため、発音系の本も多く持っています。

その中の一冊がこれです。

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)
(2011/07/25)
内海 克泰

商品詳細を見る

ナレーターの男性は、『特急シリーズ』でお馴染みのすばらしいアメリカ英語を話す男性。

この本の中の、内海先生の言葉の要約です。

『そもそもわれわれ日本人が英語という外国語を話そうとすること自体がそもそも不自然なこと。自然にマスターはありえない。不自然な努力を重ね、結果として自然に外国語を使いこなすことはありえます。

不自然な努力…

尊敬すべき先輩方の学習法の中にも確かに存在していました。

変〇的とも言える努力の数々…。


すこし変なくらいが楽だし、楽しい』と勝手に考える私は、変な事が大好き人間。

また、変〇的努力をカッコいいと思う価値観の持ち主

でも、TOEICの世界ではヒヨッ子なので…。

私は、ちょっと変〇的に…、且つ楽しく学習します



この本の中にある『舌のエクササイズ』。

車の運転中でも、通勤時でも、極短時間で出来る『舌の筋トレ』です。

舌がしびれる感覚になる運動をやりはじめて、すぐに音読時に絶大な効果がありました。

よく、『口が回らない』と言いますが、私は確信しました。

舌が回ってないんだ…』

トレーニング後、英語を発音するのがとにかく楽になるんです。思った通り、出したい音が出せる

コラム含め、とっても素晴らし本です。

アマ〇ンのレビューのような記事でした…。

ゆうゆえもん
[2013/02/03 09:20] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
音読の友
趣味の一つである筋トレに使用する負荷の一部です。

DSC_0064.jpg

右端の青いのがこれ

トータルフィットネス(TotalFitness) ハンドル付トレーニングチューブ強  STT160トータルフィットネス(TotalFitness) ハンドル付トレーニングチューブ強 STT160
()
トータルフィットネス(TotalFitness)

商品詳細を見る


私の音読の友。

Part7やスクリプトの音読をするときに使用します。

使い方はいたって簡単。


片側固定して、音読しながらビョ~ン、ビョ~ン…。

眠気防止に加え、身体と、英語力を一度に鍛えるなんて…。

我ながら、なんとも素晴らしいアイデアです。(光景は実に怪しい…)



鍛えたい箇所に合わせ、器具を変え、負荷を加えて、力を付ける


我が愛するTOEIC学習と全く同じです。



学習記録

1月31日(17日目)
Vol,3 テスト① リスニング模試 2回目 96/100
中村澄子先生 教室プリント 37/38 
単語特急② 35/43 
正答数 168問

1月30日(16日目)
よりによって、神聖なリスニングの模試の最中に完全に寝てしまうという失態を…。
罰として、その日の正答数没収です。

累積正答数 2686問
 (2788問がノルマなのに…)

マイナスに転落…

今に見てろ~

ゆうゆえもん
[2013/02/01 18:40] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
