[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やらない理由が見当たらない
先日のチャリティーセミナーで神崎先生が薦めたという

スクリプト20回音読

早速やってみました。

使用教材は定番のコレ

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


カウンターで数えながら、Part3の2つの文章をそれぞれ20回音読してタイムをみると


DSC_0146.jpg

ほぼ30分です。

30分間音読はTEX加藤先生も薦めています。

このトレーニングはやるしかないでしょう!

今日からルーティンに加えます。

ルーティン学習目標本日 4月30 日 の学習結果  (残り54日)
デルボ 10回 &金フレ
Listen&Repeat
それぞれ1時間
Part7、SP3題 DP2題   メガ模試  リーディング 

Actual Test  6 より

SP  題 DP  題 

累積問題数 90

目標: 350 、4月14日記録開始)

継続日数 17日目
Part5&6 
スクリプト20回音読
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る
その他

明日はPart5&6もやりますよ~


ゆうゆえもん
[2013/04/30 21:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
その差はデカい
Part7で『化ける』と腹を決めてから、ダブルパッセージに挑んでいて感じます。

1問1分、5分で根拠を見つけて全問正答出来ない…

6分かけると全問正答出来る問題がある

1題6分かけて、4題で24分…。

25分にしよう。

まだまだ、 のわたしは、ダブルパッセージに25分は残す必要がありそうです。

そんな、ことを痛感していた所、あることに気が付きました。

上級者の方ほど、

Part5&6で~分

とセットで考えている。

未熟なわたしは、ルーティン目標でもPart5だけを切り離して考えている。

この差はデカい

Part5&6をセットとして鍛え、Part7に少しでも多くの時間を残す

そのために、具体的で効果のあるトレーニングする必要があります。

そこで、

DSC_0145.jpg

分かりづらいですが、形でPart5&6の部分と皆さんなら分かるはずです。

Part5&6特訓用回答用紙&ユ・スヨン1000問ドリル回答用紙

切り取って、のりでくっつけて、コピーして…と工作しました。

休みの日のこういった作業も実は大切です。

作業は一段落にして、学習開始です!
 

追記

ルーティン学習目標本日 4月29 日 の学習結果  (残り55日)
デルボ 10回
Listen&Repeat
ジムへの往復時間
Part7、SP3題 DP2題   メガ模試  リーディング 

Actual Test  5 より

SP 3 題 DP 2 題 

累積問題数 84

目標: 350 、4月14日記録開始)

継続日数 16日目
Part5&6 Vol,3 テスト① 43/52 20分44秒
その他スヨン1000問ドリル ドリル001~002 16/16
全問正解本


ゆうゆえもん
[2013/04/29 15:18] | Part7で『化ける』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
継続2週間目
毎日、Part7のSP3題、DP2題

を自らに課して、今日まで2週間継続してきました。


ルーティン学習目標本日 4月27 日 の学習結果 (残り57日)
デルボ 10回 Listen&Repeat約2時間
Part5、40問
Part7、SP3題 DP2題 メガ模試  リーディング Actual Test  4 より

SP 4 題 DP 1 題  累積問題数 73

目標: 350 、4月14日記録開始)
その他 
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

スクリプト音読
全問正解本


合計4題しか解けない日の翌日は6題解いたり…

とまあかなり気楽にチャレンジしています。


筋トレでも、自分の筋力が弱いうちは無理しても百害あって一利なし。

力が付いてきたら、自然に負荷も、量も増えていきます。


いまのPart7トレーニングは、筋トレの例えると

DSC_0064.jpg

右側の水色の鉄アレイぐらいの負荷。

1.5KGです。かなり軽いです。

これから、徐々に左側の重い負荷に身体を適応させていくだけ。

とっても簡単です。


でも、まだまだ習慣化の段階

焦らず、止まらず行きましょう!

いずれ、物足りなくなり、負荷と量をぐっ!と上げる日が来ます。


メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200
(2013/04/18)
キム・デギュン 著

商品詳細を見る



明日から、テスト⑤のPart7に突入です。

今の時期に、良い模試にめぐり逢えました。

とっても、解いていて心地良い…。

幸せです。

ゆうゆえもん
[2013/04/27 20:30] | Part7で『化ける』 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ド素人
いままで、公式、模試、問題集をやりながら自分の知らない単語をアルファベット順に気ままに記録して来ました。

いわば、世界に一つだけの『My 単語帳』です。

語彙力強化の一環で、手書きだった単語帳を少し進化させることにしました。

エクセルを使って、

DSC_0132.jpg

拡大すると、

DSC_0137.jpg

こんな感じです。

フォントを公式問題集などに近いものにして、私の脳が少しでも短時間で反応するようにしています

毎日コツコツやって、今日やっと『P』まで来ました。

私、普段はローマ字変換でブラインドタッチはしていても、英語を英語のまま打ち込む機会は全くありません

つまり、ド素人なんですよ…。

いままで、ほとんど見直すことがなかった自作単語帳。

これで、ようやく活躍の機会が増えそうです。


まずは、英文ブラインドタッチをマスターしないと…


ゆうゆえもん
[2013/04/24 21:10] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
必要とされる精読力
Part7のノルマを決めて本日で継続9日目。

毎日最低5題の問題を解きながら、今はこの模試に挑み続けています。

メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200
(2013/04/18)
キム・デギュン 著

商品詳細を見る


1問1分を目指しながらも、特にダブルパッセージでは時間オーバーが続きます。

でも、今は根拠を見つけて、解くことに重きを置いています。

あとは、本文の一発完全理解。


本文を読んでいて、一発で理解できない箇所に出くわします。

二度目読んでも8割理解ぐらい…

でも、先を急ぎます。

で、設問を読むとやはり詰まった箇所が根拠なのでまた読む…。

下手すると、私の読解力だと、3回以上同じ文章を読むことになります。

挙句の果てには、その問題を落す…。

この悪循環を断つ必要があります。


メガ模試のPart7の解説を読んで気が付きました。

根拠の部分の英文が直ぐ分るように網掛け表示なっています。

究極の模試でも確認しました。

こちらはその部分に下線が引かれています。

公式では文の先頭に①などの印があります。


Part7で必要とされる精読力

= 根拠となる英文を一発で理解する力

 

という仮説を立て、新たなトレーニングを加えます。


根拠英文精読&音読


ひねり何ももありません。そのまんまです。

根拠となる英文だけを選び、ひたすら読む。

必要なら、英文の構造を考え、記録する。

このトレーニングかなり効くはずです。

ルーティン学習目標本日 4月22 日 の学習結果 (残り62日)
デルボ 10回 Listen&Repeat約2時間
Part5、40問
Part7、SP3題 DP2題 メガ模試  リーディング Actual Test  2,3 より

SP 4 題 DP 2 題  累積問題数 48 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他 
TOEIC(R)TEST英文法TARGET900TOEIC(R)TEST英文法TARGET900
(2013/04/12)
森田 鉄也

商品詳細を見る


隙間時間で解く
全問正解本


メガ模試三昧しばらく続きます。

ゆうゆえもん
[2013/04/22 20:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
どうせやるなら
どうせやるなら、苦行のような勉強より、楽しい勉強がしたい。

どうせやるなら、800点ホルダーより、900点ホルダーになりたい。

どうせやるなら、スコアも欲しいし、ペラペラにもなりたい。



私の好きな言葉の一つ 

『「この世」は考えにではなく、行動に報いる』

実際に行動することがなにより大切。

今は、「考え」を実現する学習という「行動」を楽しんで続けるだけです!

とっても、シンプル、簡単です。


ルーティン学習目標本日 4月19日 の学習結果 (残り65日)
デルボ 10回 Listen&Repeat約1時間
Part5、40問メガ模試  リーディング Actual Test 2 36/40 17分30秒 時間かかり過ぎです 
Part7、SP3題 DP2題 メガ模試  リーディング Actual Test 1 より

SP 4 題 DP 2 題  累積問題数 32 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他 
TOEIC(R)TEST英文法TARGET900TOEIC(R)TEST英文法TARGET900
(2013/04/12)
森田 鉄也

商品詳細を見る


実力チェック 34/40

860点レベル 34/40
全問正解本


Part7を解くのが、少しづつ楽しくなってきました。

まだ腰の引け具合の角度が少しマシになった程度ですが…。


ゆうゆえもん
[2013/04/19 20:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
素通りできません
フラっと寄った本屋に平積みしてありました。

『900点を突破するための模試!』

今の私にこれ以上のキャッチコピーはありません。

さらに、正解と約が分冊になっています!

これを確認した次に瞬間、私の足が勝手にレジに向かって…。


DSC_0125.jpg

帰りのファミレスで早速解いてみました。

問題を解いていて、自然と笑みが浮かんで来ます。

はたから見ると、かなり怪しい。
 


私の個人的な実験。


『公式』と『究極の模試』と『メガ模試』

これをやり込んだら、りーディングの点数はどう変化するのか?



実際、どう変化するんだろう?

新たな楽しみ発見です。

ルーティン学習目標本日 4月18日 の学習結果 (残り66日)
デルボ 10回 Listen&Repeat約2時間
Part5、40問メガ模試  リーディング Actual Test 1 34/40 17分23秒
Part7、SP3題 DP2題 メガ模試  リーディング Actual Test 1 より

SP 3 題 DP 2 題  累積問題数 26 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他
全問正解本


ゆうゆえもん
[2013/04/18 18:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
突撃ラッパ
今日も会社からの帰宅途中のファミレスでPart7のノルマをこなしました。

DSC_0123.jpg

いつもは公式問題集、究極の模試を軸にPart7の演習をしています。

しかし、初見の問題を解く刺激も長期戦には必要です。

そこで、書庫から取り出したのは 

TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試
(2010/09/08)
カン・ジンオー、カン・ウォンジー 他

商品詳細を見る


今日初めて解いてみて、感じたこと。

語彙はまさにTOEICの本番そのものです!

プラス『?』の語彙もちらほらあります。

その語彙を記録して、調べて、覚えてをやってみます。



画像にある、愛用のストップウオッチ。

いまこれが、突撃ラッパの役目を果たしています。

少しばかしダブルパッセージに腰が引けている時でも…。


おもむろに、スタートボタンを『ポチッ!』と押す。

すると、突撃とばかりに英文を読み始める自分がいます。


自分を躾けているようなものです。


ルーティン学習目標本日 4月17日 の学習結果 (残り67日)
デルボ 10回 Listen&Repeat2時間
Part5、40問
Part7、SP3題 DP2題 本番攻略10回模試 テスト① より

SP 4 題 DP 2 題  累積問題数 21 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他公式リスニングスクリプト30分間音読
全問正解本


デルボ 10回 Listen&Repeat にハマってます。

これ最高です。かなり手ごわいですが…。



ゆうゆえもん
[2013/04/17 20:36] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
今更ながら…
3月のアビメを見て今更ながら気づきました…。

語彙の所の数字が75…。

このところ80を超えたのを見たことありません。

語彙問題で7問近く今回も落としています。



間違いありません。


かなり重症な語彙力不足です


対Part7体力作りと同時に語彙力も強化しないと必ず行き詰ります。


DSC_0119.jpg


なので、この2冊の Listen&Repeat も同時に開始しました。


ルーティン学習目標本日 4月15日 の学習結果 (残り69日)
デルボ&金フレ  Listen&Repeatそれぞれ50分と2時間
Part5、40問
Part7、SP3題 DP2題 公式 VOL,4 テスト① より

SP 3 題 DP 2 題  累積問題数 10 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他公式スクリプト30分間音読
全問正解本


勉強すればするほど、基礎へ基礎へと戻って行くのが分かります。

デルボ&金フレ  Listen&Repeat 

この組み合わせ楽し過ぎです。心が喜んでいるのが良く分かります。


ゆうゆえもん
[2013/04/15 19:58] | アビメ分析 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
『化ける!』覚悟
4月の公開模試を受験してきました。

感想は、まだまだ実力が足りませんね…。


リスニングは何とか食らいついていけたレベル。

先読みのリズムは崩れ、でも食らいついて行った感じです。

明らかに、直前期の模試を使っての先読みトレーニング不足が原因です。


課題のリーディング。

またしても、『塗り絵』の卒業ならず。


Part7は全回より素直な問題が多い印象での時間不足での終了…。




原因は分かっています。


対Part7の総演習量不足。


次回受験は6月を予定しています。


対Part7で『化ける』覚悟を今します。


毎日、毎日、量を決めてPart7を解きまくる!


最低ノルマ 毎日SP3題、DP2題(決して多くは無いですが、続ける為です)


宣言したからには、やりますよ~。


不足分は翌日挽回制度あり。(笑)


いつから、やるか?


今日からに決まってます!

追記

ルーティン学習目標本日 4月14日 の学習結果 (残り70日)
デルボ Listen&Repeatジムへの往復の時間のみ
Part5、40問公開試験で解いたから、今日はパス
Part7、SP3題 DP2題 究極の模試 テスト② より

SP 3題 DP 2題  累積問題数 5 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他
全問正解本


ゆうゆえもん
[2013/04/14 16:17] | 受験後記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
必ずその日は来る
昨日から、ジム通いを復活して、身体中筋肉痛です…。

この筋肉痛が心地良いのです。(本当ですよ~)


本日の学習記録

ルーティン学習目標本日の学習結果
Part7 1セット分音読究極のゼミ ミニ模試② 途中で寝てしまう…
Part5、40問VOL,4 テスト②  36/40 16分05秒
Part7、SP2問 DP1問 SP 7 問    DP 2 問  
その他デルボシャドーイング 出まくりリスニングシャドーイング 千本ノック②で全問正解目指すもあえなく失敗…
全問正解本

Part5で時間かかり過ぎですね…。

明日から、Part3,4の模試で先読みの勘を取戻しにかかります。

対リーディング体力強化に今後も取り組み続けます。

必ずブレイクスルーの時は来ますから。


ゆうゆえもん
[2013/04/11 22:18] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
One out change 

タイトルの ワン アウト チェンジ 

これは最近の私の特急シリーズ、千本ノックシリーズに取り組むときのマイルールです。

1問不正解で即アウト。続行禁止で他の本に移る。

今日千本ノック4で最初の問題で誤答したときは、めまいがしました…。

なかなか緊張感があっていいですよ~。

残り数問で間違うとクラクラ来ますが…。



そんな中で新たな全問正解本はこれ

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


本日の学習記録

ルーティン学習目標本日の学習結果
Part7 1セット分音読
Part5、40問中村澄子先生リーディングセミナー テスト①  40/40 15分40秒
Part7、SP2問 DP1問 SP 5 問    DP 2 問  
その他デルボシャドーイング 出まくりリスニングシャドーイング 
全問正解本


以前中村澄子先生が仰ってました。

リーディングが苦手な人は、毎日Part5を1セット、Part7のSP2題、DP1題など決めて取り組むこと

私のルーティンの設定はここから来ています。

これに、音の助けを借りてのPart7の1セット分の音読を出来たら毎日こなしたい。

隙間時間に特急シリーズ、千本ノックシリーズで全問正解を目指す…。

この学習スタイルでしばらく行きます。


 
この記事で書いた強火と呼べないまでも、確実に加熱に値する量と質ととらえています

取り組み姿勢が正しいか、否かは今後のスコアが教えてくれます。


ゆうゆえもん
[2013/04/10 22:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
地味に…
3月の公開模試の結果を発表します…。

やはり、かなり恥ずかしいのです。

小心者なので…。








えいっ!






DSC_0104.jpg


地味に、ベストスコア更新です。


リスニングも地味にベストスコア更新です。


正直、正午過ぎに確認したときは、ホッとしました。


800点台がまた取れた


700点後半で長く足踏みしてましたから…。



リーディングは予想通り400には届かず、です。


4月の目標は、3月と同じです。


リーディングで400点超え!


このために引き続き、対Part7体力作りに励みます


本日の学習記録
ルーティン学習目標本日の学習結果
Part7 1セット分音読究極の模試 テスト①
Part5、40問公式 VOL,5 テスト② 37/40 15分40秒
Part7、SP2問 DP1問 SP 2 問    DP 1 問  
その他通勤時デルボシャドーイング
全問正解本

デルボ Listen&Repeat はヒヨッ子の私には、まだ無謀と分かったのでシャドーインから開始しました。

テンポが良くて、シャドーイングしていてとっても心地が良いですね~。


ゆうゆえもん
[2013/04/08 19:22] | 結果発表 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
TOEICの神の声?
先日のTommyさんの凄すぎるオフ会でのことです。

短い滞在時間ながら、神崎正哉先生とお話する機会がありました。

TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)
(2011/05/12)
神崎 正哉

商品詳細を見る

 
「この本をやり込んで臨んだ公開模試で、初のリスニング400超えを経験しました。

直前期はこの本と公式の音声の1.2倍速を聞きまくる。

このスタイルと決めています。」

このことを、神崎先生に感謝を込めて伝えました。

神崎先生は、嬉しそうに頷きながら聞いておられました。


その場には、満点取得済みの女性講師と神崎先生と私の3人。

以下その時の会話の再現です。

 
神崎先生  「現在のスコアはどのくらいですか?」

私      「800点です。」

満点女性  「それなら、出る順の10回 Listen&Repeat が良いですよ!」

神崎先生 「あなた分かってますね」いう表情で大きくうなずく。

なんにも分かっていない私 「……」


出る順の10回 Listen&Repeat …って何?






DSC_0103.jpg

ずっとそのやり取りが心に引っ掛かっていたので、昨日再度購入。

二代目です。

一代目は友人に譲りました。初のTOEIC受験のお祝いに…。

私はパラパラみてほとんど見出しの単語の意味が分かる、という理由からやり込むことはありませんでした。

そして今回再度パラパラ見て驚きました。

「あら、とっても見やすくなってるじゃないの!」

そして、『学習方法』を読み愕然としました。 

毎日くり返しCDを聞いて、声に出す。

この一番重要なことをせずに、ステップの最初の最初

見出し語を見て、意味を確認する

で満足していた自分…。

この本のポテンシャルの一割も分かっていなかった自分

恥ずかしいことです。


神崎先生の読者サポートページから、出る順の10回 Listen&Repeatの音声ファイルも取り込みました。

今その音声を聞きながらこの記事を書いています。

神崎先生のブログでの読者サポートに大いに感謝して、今から大いに学ばさせていただきます。


「それなら出る順の10回 Listen&Repeat が良いですよ!」


この言葉は、TOEICの神様の声だと、気楽な私は本気で考えている。

私は素直に受け入れ、強固な語彙と基礎を築いて見せます。


ゆうゆえもん
 
[2013/04/07 13:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
積み上げ再開
余りに凄い人達に会うと、まだヒヨッ子に過ぎない私はしばらく動けなくなります。

どうしたらああなれるんだろう…?

あれこれ考えるもの、いつも一つの答えに戻ります。

他人と自分を比べない。

理想の自分を目指し、一歩一歩行けばそれで良い


学習は一日たりと止めていません。

十分な量をこなしていない日もありますが…。



受験票も届き、駅名にもなっている〇治大学と判明。

住んでいる建物の屋根に登れば、見えるくらいの距離。

自宅でぎりぎりまで勉強できます。



手を抜くことなく、残り10日沸騰点めざし火力全開で行きます!

全問正解ピラミッドの積み上げ再開です。


ゆうゆえもん
[2013/04/04 20:40] | 全問正解ピラミッド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
凄い夜
昨夜、Tommyさんのオフ会に初めて参加して来ました。


参加目的である、『感謝の言葉を直接伝える』はほぼ実行できたと思います。
私の仕事が早朝スタートな為、お酒もほどほどに会の途中で帰途につきましたが、温かい気持ちは今現在も続いています。



ミーハーな私は、愛用本の著者の先生に挨拶し、握手しまくっていました。
おかげで、使用教材がを今まで以上に身近に感じ、さらに好きになりました。


印象に残る光景…。


主役の一人であるHUMMERさんは、昨夜も一生懸命皆さんの本に言葉を選びながらずーっとサインを書いておりました…。さすがです…。


このような、素晴らしい機会を作って頂き、Tommyさん本当にありがとうございました。
ただただ、感謝しております。


『さらに実力を高め、次回はもっと胸を張って参加できるようになろう!』
という、新たな目標も出来ました。





とにかく凄い人達、凄い会でした…。




ゆうゆえもん





 
[2013/04/01 23:35] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
