[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
チワワに反撃!
リーディングの400超えは是非とも実現させたい!

うん。悲願に近い。

同時に、6月の試験で特に意識しているのが

リスニング450点超え!

そこで、書庫にしまってあった一冊の本をとりだしました…。



極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


この本、リスニング400点以前に使用していました。

明らかに背伸びし過ぎでした

やり込むには程遠く、次第に疎遠になり、ついには書庫行きとなりました。



昨日久しぶりに音声を聞くと…。

今ならがっぷり四つに組めるかも?

と素直に感じました。

シャドーイングと音読のトレーニング教材にします。



リスニングを得意と感じたこと正直一度もありません。

いつもリ-ディングより点数が出でいるだけで、試験中は正直苦痛に近い状態。

犬が苦手な私ですが、リードなしの怒ったチワワ追いかけられてる感覚

怖くはないけど追われてる…。我ながら良い例えです。



前回、リスニング模試嫌いは克服したので、せっかくですから得意にしてみましょう!

振り向いて、不機嫌なチワワに一発見舞ってやるぜ~。



よし、宣言します。


わたしリスニング大得意なんです 


『……』


これで後戻り出来なくなりました…。




ゆうゆえもん
[2013/05/28 19:10] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分史上最高の準備
今回の5月の公開模試は仕事の為、受験見送りです。

今、職場で、休憩中…。


前夜、直前の皆さんの記事からビシビシ伝わってくる熱い気持ち…。

最高です

で、正直私もドキドキしたいです。受験したいです。(笑)


それぞれの事情の中で、最高の準備で挑んでいく姿勢に心底痺れます。


皆さまが、最高の2時間を過ごされることを心よりお祈りいまします


6月の公開模試には自分史上最高の準備で臨んでやる~


ゆうゆえもん
[2013/05/26 11:58] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
禁断症状?
今日は朝起きて、すぐPart5&6をやりました。

昨日から再開したSP4題DP2題&Part5&6…

昨日は中断していた初見Part5&6を模試で解きたくて仕様がありませんでした…

禁断症状?

が、解いてみて、かなり凹みました。

誤答は多いし、時間はかかるし… 

4日も間を空けるとすぐに錆びつくわたしのPart5&6

まだまだ精進が足りません。



会社帰りは、いつものファミレスでSP4題DP2題のノルマをこなしました。

隣にノンストップで会話を続ける方や、声がやけに大きな方がいるときは意識を他に向けるようにしています。

いつも視線を右にずらし、決まって意識の向ける先は…







そうスイーツメニューです



DSC_0171.jpg


割り切って、食いに走ります!


ちなみに今日はただ食べたかっただけですが…




帰宅してからは、リスニングの公式での先読み訓練を行ないました。


残り30日。こんな感じの生活リズムで平日は行きそうです。


なんか、緊迫感がないですね~


ゆうゆえもん
[2013/05/24 22:02] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
取り組むべきは…
Part7で化けると覚悟を決めて取り組み始めて

本日で、SP4題、DP2題は 継続41目目

211題の問題を解き続けてきました。

メガ模試のPart5&6復習の為、SP4題、DP2題&Part5&6の継続は途絶えました.

が、初見のPart7への挑みだけは継続しています。

デルボ10回 Listen&Repeatも継続中…。

史上最高のセミナー史上最高のセミナー
(2006/10/07)
マイク・リットマン、ジェイソン・オーマン 他

商品詳細を見る


何度か紹介したこの本。

この本のトップバッタ-を飾るのは『世界No.1メンター』と言われるジム・ローン氏。

『自分自身に取り組めば、成功できるよ』

本書で、彼のこの言葉に出会ったのは5年ほど前のこと。

恵比寿のガーデンプレイスでビール片手に読んだという記憶は鮮明です(笑)

当時も、『いい事言うな~』とは感じました。

5年経て今なら、それしか『道』は無いとさえ思います。

取り組むべきは、常に自分自身。

コントロールできる唯一の存在である自分に毎日少しづつでも取組み続け、超えるべきは昨日の自分


なーんて、いつも以上に美味しいお酒でご機嫌な男のひとり言でした。


ゆうゆえもん
[2013/05/22 21:06] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強の型
今朝やっと一周目終えました…。

メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200
(2013/04/18)
キム・デギュン 著

商品詳細を見る


4月18日から取組みはじめて、約1ヶ月かけて解き切りました。

1200問。


Part5&6の12回分の平均正答率と誤答数です。


Part5 34.7/40問 86% 総誤答数 63/480問

Part6 9.6/12問  80% 総誤答数 28/144問



Part7は『慣れ』重視で全文ベタ読み&根拠探しを貫きました


これから、弱点把握の為に誤答した問題に再度挑みます。

今の自分の英語力で解けるかをしっかり見極めます。


6月の試験までリーディングの勉強の軸に据えている

DSC_0163.jpg

この2冊の模試。右の模試は初見チャレンジ用。

今後はメガ模試の復習、公式の復習、初見チャレンジの3つのバランスをうまく取りながら行きます。

少しリーディングの勉強型が出来てきました。

まだまだ続けます。

どんどん行きます


ゆうゆえもん
[2013/05/19 13:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Make it happen !
4月のアビメの数字を公開です。
 
リスニング  86 91 89 78

リーディング 65 78 68 83 84


リスニングの4番目の数字、『枝の問題』を多く落としています。

原因は自分でよーく判っています。

直前期の先読み訓練不足。

リスニングでベストスコアを出した3月の試験の前は模試でしっかり訓練していました。

今回は明らかに慢心がありました。

同じ轍を踏む事の無い様、6月に向けて先読み訓練も開始しています。


リーディングの3番目の数字の68.

Part5&6の訓練を開始してから、新たな事実に気づきました。

Part6で4問落した回が数度ある、という現実。

ダプルパッセージとPart6の両方大事! 

この意識が生まれたのは大きな収穫です。


昨日までで

SP4題、DP2題は 継続35日目

Part5&6は 継続10日目

残り38日。


6月の試験に向け、新たに目標を設定します。


リスニング    460

リーディング  410

トータルスコア 870

目指せ一気にAクラス入り!



言っちゃいましたね~。

言ったからには、それに見合うトレーニングは不可欠

実現させちゃいましょう!

Make it happen !


ゆうゆえもん
[2013/05/17 19:03] | アビメ分析 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メガ模試の後も…
本日もりーディングのルーティンを終えました。

いつも時間通り起きれた時は

お目ざめダブルパッセージ!

ムクッと起きて、おもむろに解き始めます。

今日の朝から新たな模試に取り組み開始

DSC_0163.jpg

メガ模試と同じ、キム・デギュン先生の模試。

これも1200問。

メガ模試の後もメガ模試です…。



睡眠をしっかりとった後、仮眠を取ったあとの状態で問題が解けるか?

を冷静に観察しています。



今日、英文の読み方に少し変化を感じはじめました。

一言で言うと、ラクになってきました

あと、断然楽しくなってきました

本当の楽しみはこれからですね~


ゆうゆえもん


これから、晩ごはんの準備です!急がないと 汗 
[2013/05/14 20:40] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気になる…
本日も無事りーディングのルーティンを終えました。


SP4題、DP2題は継続32日目

Part5&6は継続日目


5月11日  メガ模試 テスト8 Part5&6 34/40 8/12  23分39秒

5月12日  メガ模試 テスト7 Part5&6 38/40 11/12 22分29秒

5月13日  メガ模試 テスト6 Part5&6 32/40 8/12  18分26秒 


メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200
(2013/04/18)
キム・デギュン 著

商品詳細を見る


のダブルパッセージ全て解いてしまったので明日からのDP2題のタスクどうしよう…。

初見の問題への挑戦とメガ模試の復習のバランスを考えながら決めるとします


会社帰りのいつものファミレスでPart5&6に挑戦中の時です  

回りの音が気にならないように、いつも音楽を聞きながらやっている私。

でも、今日はやけに声の大きな男性か近くに…。

問題を解きながら耳はその男性の声を追っていました…。

ふむ、ふむ、で、その次は(心の声です)』

ふむ、ふむ言ってないで

集中して、問題とけよ!!

ということで、途中棄権で帰宅。

最初から解き直したので18分台。

まだ、その実力はありません。

メガ模試一通り解いたあと、誤答を分類して対策を練る予定です。

いまは、ひらすらリーディング模試を解きまくるのみ!



ゆうゆえもん
[2013/05/13 21:50] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『SAIDの原則』
タイトルはとってもお薦めの愛読書の一冊

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


の中に紹介されていた言葉です。

Specific Adaptaion to Imposed Demand

意味は、『人体は与えられた負荷に見合った適応現象を起こす

力コブとか、ペンダコとか…。

TOEIC的には、

やればやっただけ結果がでるし、やらなければ結果は出ない。

なので、リーディング体力をつける為に今取り組んでいるルーティンの

SP4題、DP2題&Part5,6 にPart7音読を加えます。

教材は恩師ヒロ前田先生の

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


模試3セット分のPart7。

コピーして、ファイルイングしました。

DSC_0162.jpg


回答根拠部分にマーカーし精読必要箇所を分かりやすくしてあります。

特典の音声を最大限に利用し、家ではオーバーラッピング、出先ではリップシンキングします。


SP4題、DP2題&Part5,6&Part7音読で

毎日リーディング模試1セット以上に英文に触れる


6月のTOEICまで残り42日。

継続してみて、どんな適応反応があるのか実験です

楽しみですね~


ゆうゆえもん
[2013/05/12 11:34] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
早々と…
前回、スコアダウンの勢いで豪語した学習計画

特訓 Part5×2&6

早々と修正します。

特訓 Part5×2&6

に弱気な変更…

一か月を切った仕上げ時に時期をずらします。


まずは、

SP4題、DP2題 & Part5&6

を毎日続けることを最優先とします。

メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200
(2013/04/18)
キム・デギュン 著

商品詳細を見る


を利用して、今日で継続日目です。(SP4題、DP2題は継続27日目)

結果です。

5月7日  メガ模試 テスト12 Part5&6 34/40 8/12  22分33秒

5月8日  メガ模試 テスト11 Part5&6 36/40 11/12 22分14秒

5月9日  メガ模試 テスト10 Part5&6 35/40 10/12 23分08秒

5月10日 メガ模試 テスト9  Part5&6 34/40 10/12 23分51秒

後半に行くにつれての圧迫感といい、難易度といい、恐ろしくバランス取れた模試だと実感します。

この通過時間も本番そのものです。


初見のPart5&6で20分

は私のリーディングの力では決して簡単ではありません。

でも、無理とも感じません。

まずは、今の時期は体力作りの為に継続あるのみです!


ゆうゆえもん
[2013/05/10 20:44] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スコアダウンの思い出
2009年615点当時、2か月間中村澄子先生の『すみれ塾』に通いました。

仕事後に夕方6時から9時まで3時間…。

先生のこれぞ『マシンガントーク』を聞きながら、怒涛のPart5解き…。

2か月欠かすことなく最前列の席で授業を受け続けました…。


全授業を終えたあとの懇親会で中村澄子先生曰く

荒く解いて、最後まで行けば50点はスコア上がるわよ

私 『

その時、615点の私は650超えを確信しました。


教室後の10月の公開模試当日。

自信満々に問題を見切り、最後までマークして試験終了。



3週間後、忘れもしません…。

旅行先の長野の旅館。設置してあるPCで結果を確認しました。

『……』

『540点…


50点上がるどころか、50点以上のスコアダウン。


あの2か月は何だったんだ…』


その後我に帰り、反省しました…


『荒く解き過ぎてどーするの…』


スコアダウン。


みんなが通る道、とっても自然なことです。



でもやはり、く・や・し・い ~ 



ゆうゆえもん
[2013/05/08 20:30] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
陥落するも…
ベストスコアを更新された皆様おめでとうございます



早速結果発表!

















DSC_0149.jpg


800点台から見事に陥落です…。


覚悟していたこととはいえ、正直かなりくやしい~



4月の公開模試を終えた時感じた事は

『今のままの勉強スタイルではこれ以上伸びない…』



以前の記事でも紹介したこの言葉

いつもしていることをし続ければ、いつも得ているものしか手に入らない

つまり、リーディング400超えという自分にとって未踏の地に到達するには、ガラリと取り組みを変えるしか道はありません。

そこで、その後3週間、初見のSP3題DP2題をノルマとしPart7の問題に毎日挑んできました。

これだけ、継続して解き続けたのは初めてです。



そして今日から、負荷を少し増やします。


名づけて

特訓 Part5×2&6…

その名の通りPart5&6プラスPart5もう1セットやる

Part5&6用に選んだ模試は19セット。

メガ模試から12セット
VOL,4&5から4セット
リアル模試から3セット

プラス1セット用Part5は

中村澄子先生教室プリント&セミナープリントで計19セット。

DSC_0161.jpg

恩義ある中村澄子先生のPart5用教材を軸に考えた結果、こうなりました

今日から早速スタート。

Part7、SP4題DP2題 + Part5×2&6

今後のルーティンの最優先事項です。

現時点での学習状況は

ルーティン学習目標本日 5月7 日 の学習結果  (残り 47日)
Part7、SP4題 DP2題   メガ模試  リーディング 

Actual Test  8,9 より

SP  題 DP  題 

累積問題数 126 

目標: 350 、4月14日記録開始)

継続日数 25日目
Part5×2&6メガ模試テスト⑫  34/40 8/12 22分33秒
Part7オーバーラッピング

スクリプト7回音読(30分間音読)
デルボ&金フレ Listen&Lepeat各30分
シャドーイング
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service




対リーディング体力作りの本編スタートです

Part5プラス分は後ほど…。

ゆうゆえもん
[2013/05/07 18:40] | 結果発表 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
わたしなりの回数
リスニングで450点超えの為として取り組み始めた

スクリプト20回音読…

カウンタ-片手に、数日やって感じました。


正直、20回の回数が重く感じます。

10回超えたあたりから、まだ『13回か…』


そこで、今日自分なりに調べてみました。

何回だと、苦痛なく続けられそうか?

結論は、

一つの会話、文章を7回づつ音読する

5回だと物足りないし、気分よく継続できそうなわたしなりの回数。

そして、取り組む文章の数を増やす。


我が人生の師の教え、

正しいことより、楽しいこと

スクリプト音読20回という数字が正しいとは思います…。

でも7回のほうが、私には楽しいし、苦なく継続出来そうです。

試しで、しばらくでやってみます!

継続ネタで

ルーティン学習目標本日 5月5 日 の学習結果  (残り 49日)
デルボ 10回
Listen&Repeat
20分
Part7、SP3題 DP2題   メガ模試  リーディング 

Actual Test  7、8 より

SP  題 DP  題 

累積問題数 117

目標: 350 、4月14日記録開始)

継続日数 23日目
Part5&6 
スクリプト7回音読
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る
その他
Part7の音声オーバーラッピング

TOEICテスト究極の模試600問TOEICテスト究極の模試600問
(2012/05/31)
ヒロ前田

商品詳細を見る


Part7、SP3題 DP2題 の ノルマを継続して、3週間が過ぎました。

6月の公開模試まで50日を切りました。

対リーディング体力作りにさらに負荷を加える時が来たようです。


ゆうゆえもん
[2013/05/05 22:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ノープロブレム
GW後半という世間の動きとは無関係にずっーと仕事。

来週半ばくらいには一日休む予定。

でも、仕事大好き人間なので、ノープロブレム。

仕事場は男の晴れ舞台!

ということで、明日からもバリバリ働きます。

さて、

今日の学習内容は…
 
ルーティン学習目標本日 5月2 日 の学習結果  (残り 52日)
デルボ 10回 &金フレ
Listen&Repeat
それぞれ50分
Part7、SP3題 DP2題   メガ模試  リーディング 

Actual Test  6、7 より

SP  題 DP  題 

累積問題数 100

目標: 350 、4月14日記録開始)

継続日数 19日目
Part5&6 Vol,3 テスト② 19分51秒 44/52 
Part6で4問ミス
スクリプト20回音読
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る
その他


Part5&6のPart6で4問のミス!

決してロジカルに解いている実感がないので、要反省、要復習です


限られた時間の中で、いかに学習し、継続していくか?

その試行錯誤がまた堪らなく楽しい。


ゆうゆえもん 
[2013/05/02 22:49] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
