[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
我ながら…
休日出勤で先ほど帰宅。昨日の起床直後と、本日の昼休みを利用して2分割で受けたETS公式実践

DSC_0192.jpg

のテスト5の結果発表です。

Part1: 10/10
Part2: 26/30 (016,025,029,040)
Part3: 25/30 (057,058,063,064,065)
Part4: 30/30


91/100

なんとか、3模試連続の素点90以上をクリアしました。

リスニングの模試最中に痛切に感じるのは

しっかりとリーディング、特にPart7に取り組んで良かった~

ということです。

選択肢を高速で読み、正解を絞り込む時の思考回路はPart7の訓練時と全く同じ作業だからです。



ここでしばらく、テスト1~5の復習に時間を割きます。

中心作業は先読み訓練と、Part2のスクリプトの音読です。

プラス、誤答問題の徹底音読。

残り3週間。

まだまだ成長できるはずです!

私なりの足取りでしっかり歩み続けますよ~



残り5模試は大切に取っておこうと考えています。

900点奪取の挑みのときまで…

手持ちの公式&ETS公式実践テスト1~5でまずはAクラス入り果たすのみ。

実は、リスニング模試を他に持ってないので、解くのがかなりもったいないの最大の理由。

我ながら、やってることセコイですね~ 


ゆうゆえもん
[2013/06/30 23:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
素直に嬉しい!
本日は朝、帰宅後、夕食後の3分割で行なったETS公式実践テスト4の結果です。

DSC_0192.jpg


Part1: 10/10
Part2: 28/30 (021,026)
Part3: 28/30 (054,065)
Part4: 28/30 (085,097)


94/100


テスト3に続いて素点で90点台

素直に嬉しいものです。

難易度はテスト1・2より下がっているけど、簡単すぎるわけでも無い印象。

公開模試の直前期には最低これぐらいの仕上がりに持って行く必要があります。
 
楽しくなってきましたよ~(笑)

ドンドン行きましょう!


ゆうゆえもん
[2013/06/28 20:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
実に初めて…
ETS公式実践、テスト3まで終えました。

DSC_0192.jpg


結果です。

テスト1
P1 9/10 P2 27/30 P3 24/30 P4 26/30 素点 86/100

テスト2 
P1 7/10 P2 26/30 P3 22/30 P4 26/30 素点 81/100
 
テスト3
P1 10/10 P2 28/30 P3 29/30 P4 25/30 素点 92/100 


Part3の出来、不出来次第か…。波があり過ぎです。

目指すはまずは素点でコンスタントに90点超えです!


先日仕事後にテスト1を初めてやっている最中、本気で寝てしまってました…。

Part2の最中。

人それぞれでしょうが、私はPart2の時、目を閉じて聞く派です。

で、そのまま別世界行きでした。



その後、反省を込め、模試を2分割で解いています

朝起きてすぐに、すっきり頭でPart1&2を解く。

仕事後に残りのPart3&4を解く。

さすがに先読みしながら、眠くは為りませんので。



初見のリスニング模試にこのように連続して挑むのは実に初めてです。

だって、リスニング模試嫌いですから。特に公式系。

理由はとてもシンプルです。

『解けない、違うことへの強い恐れ』の気持ちからでした。

今は、ほんの少しだけ進歩して

進んで間違う!どんどん間違う!(笑)

まだまだヒヨッ子ですから、これも許されます。

ヒヨッ子を自覚しつつ、心に『今に見てろ~』の気持ちを燃やし続ける。

このバランスをとっても大切にしています。



ゆうゆえもん



 
[2013/06/27 19:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
実力次第
連戦のむずかしさを3月、4月の時は切に感じました。

気持ちの維持が上手くできませんでした。


今回の6月、7月はセットとして結果を出す!

まずは、初のAクラス入りを果たす!


としていたので、ダラ~ッとすることなく学習継続中です。


リスニングの難化傾向。

6月の公開模試で聞かれたこの言葉。

リーディングの難化傾向は以前より言われてます。

しかし、リーディング、特にPart7の難化傾向をテスト中実感しつつも、毎回塗り絵しながら思ってました。

実力者はこんな回でも余裕で解き終えている。 

要は、自分自身の実力次第。



リーディング体力作りにリスニングの実力養成を加えます。

やはり、避けては通れません。

再再登場です。

DSC_0198.jpg

イクフン本の音読で基礎体力を養成しつつ、公式実践でTOEIC力を磨く。

リスニング450超えの実力はこの2冊を終えたら自然と付いてるはずです。

それにしても、公式実践はカッコイイ本ですね~。

見ていて惚れ惚れします。

汚すのもったいないけど、バリバリ活用しちゃいましょう! 


ゆうゆえもん
[2013/06/26 12:58] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
受験史上初
本日受験された皆様お疲れ様でした。

受験しての感想です。

16のメジャーフォーム

プロ野球チーム巨人の永久欠番、打撃の神様、川上元監督の背番号!で記憶…

秋田の実家の本棚の兄のマンガ『巨人の星』で昔に得た知識。(今の若い人には???のネタです)


りスニングパート


Part1の最初の問題で?

Part3の最初の問題で???

うーん。明らかに演習不足を実感。

400点台を維持できるか?かなり微妙な情勢です…。



りーディングパート

Part5,6は20分で通過。

先にダブルパッセージに取りかかり、終えて時計を見ると2時30分前。

シングルパッセージの最初に戻り、いままでの訓練通りの解法で進み最後の問題のマークを終え、1分余り。

Part5の迷った語彙問題に戻るも、答えを変えることなく終了時刻。


本日、我がTOEIC受験史上初の根拠を抑えつつの、Part7の完走を果たしました



結果は見てのお楽しみとして、私の視線は28日後の7月の模試を見据えています


今回、リスニングの根本的強化を計る必要を実感したので

96x0.jpg

を書庫から取り出します。いよいよです!


あと、記事問題の高地トレーニング用で

新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る


音読、シャドーイング用。


今回、スコアの予測はあえてしません。

だって、いつも当たらないですもん

かなり自分に甘いので。

でも、今回確かな手ごたえは感じ取りました。

残り、28日。

今のリーディングのトレーニング&リスニングトレーニング開始です。


まあ、焦らず楽しんで行きましょう!


ゆうゆえもん
[2013/06/23 19:50] | 受験後記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
TOEIC日和
6月、7月の2連戦で『Aクラス入り』を果たす!

という目標を掲げてのまずは前半戦の本日。



やれることはやってきた!

いつもの、『ぶっつけ本番!』感は今回はありません。

ので、

リラックスして、楽しんで来ます!


反省はそのあとで十分。


天気も最高。TOEIC日和です。


行ってきます。


ゆうゆえもん
[2013/06/23 09:30] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
至福の時間
会社帰りにいつものファミレスでの風景。

DSC_0190.jpg

韓国模試のPart7の合間にこの本の復習です。



早朝からの仕事で力を出しきってのこの時間帯…

猛烈に眠くなります。

問題を解きながら、別世界に行っていることは日常です。

あくびを我慢し、涙を流しながらの勉強風景。

かなり怪しい光景です。

今日はエネルギー補給の名目で食べたこのスイーツ。

居心地の良い店内で、好きな事をし、好きな物を食べれる。

至福の時です。

DSC_0163.jpg

この2冊の模試を解き終えるつもりが、まだ終わってません。

ギリギリまで、チャレンジし続けます!


ゆうゆえもん
[2013/06/21 20:03] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
余分なお肉の話
本日、ジムで運動後シャワー中に再確認しました。

おへその下の余分なお肉の存在。

絶対無くしてやる~!

と決意しながら、考えました。

このお肉のお陰でトレーニングが継続できているという現実。


とっても、個人的考えでは

このお肉 = Part7

の図式です。

猛烈に改善したい部分があるからこそ、行動に移れる。


このお肉を綺麗に落したらそれをネタに新たなブログはじめます。

冗談ですよ~

読者は多そうですけど…


本日もしっかり歩みは進めました。

でも、あえて脱力系の記事にしてあります。

暑い季節に、熱い記事じゃないのも大いにアリでしょう。



ゆうゆえもん




[2013/06/19 21:14] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分でも判りません
6月の公開模試まで残り一週間となりました。

Part7で化ける!と覚悟を決めて、挑み続けて本日で継続66日目

丸々二か月以上かけて焦らず止まることなく取り組んで来ました。

さすがにこれだけ続けてくると自分なりの解法の型も出来てきます。

結果、とてもシンプルなPart7の解法に落ち着きました。


①最初の設問を読み理解する。

②DP、SPでも全文ベタ読みする。

③設問に戻り、一気に解く。



とっても、シンプルです。(笑)

正解の時は迷わず回答してます。

不正解の時は迷ったあげく、魅力的誤答選択肢に見事にハマります。



今なら判ります。

この問題が今の実力内か、実力以上の問題かは。


そこで、6月の試験で挑みます。

初の塗り絵からの卒業!



初受験から数えること20回以上毎回塗り絵をして来ました。

毎回、実力以上の問題に時間をかけ過ぎ、時間を浪費していました。

いつも、Part7の対策不足を自覚しながらの受験でした。



でも、今回は今までとは少し違います。

Part7対策しかしていない。(笑)



残りの数日で、上手くバランスがとれるかな?

正直、自分でもさっぱり判りません。


ゆうゆえもん
[2013/06/16 21:14] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大した代物では…
Part3&4の設問先読みトレーニング用秘密兵器開発しました。

まあ正直、大した代物でないですが…

これです。


DSC_0183.jpg

3×5の情報カードの一部をカットしました。

スクリプトの上に載せると…

DSC_0187.jpg

2行の設問文でも、綺麗に他の部分が隠れて設問読みに集中出来ます。

今と取り組んでいる公式Vol,2~5の4冊分で4枚作って『しおり』のように挟んであります。

これでかなり気軽に設問読みの練習が出来るようになりました。



残り10日余り。

特別なことをするつもりはありません。

公式でリスニングの模試をこれからみっちりやるくらいです。

あとは、淡々と対リーディング体力強化に励むのみ!

98x0.jpg

残りわずかですが、楽しんで解き続けております…

次何やろう?


ゆうゆえもん
[2013/06/12 19:16] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
正々堂々と
昨日、本屋さんで手にとってパラパラ見て足が勝手にレジに向って…。

誰か私を止めて~

この本です。

DSC_0179.jpg

総ページ数535ぺージ。

リスニングに特化した語彙本の決定版です。

音は聞き取れるのに、熟語、決まった言い回しの知識不足の私には願ってもない本

充実のコラム、言い換え特集、秀逸なナレーターによる音声ファイル、たまりません。



極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


ごめん。また君には書庫で休んでいてもらいます。



今まで何度も新たにTOEICの本は買わない!

と宣言して来ました。

でも、もうそんな宣言はしません。

だって、守れないだもん。(笑)

これからは、正々堂々とこう言います。

『心から欲しいと思った本は即買いです!』 

『それが何か?』

先日の韓国模試の再輸入のように上手くいかない時は抗いません。

流れに身をまかせつつ、楽しく学習するだけです。


欲しい本を欲しい時に買えるこの幸せ…。

感謝です。


ゆうゆえもん
[2013/06/09 12:49] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ポッケから出されても…
最近取り組んでいるこの模試

98x0.jpg

今、半分を少し超えたくらいです。

メガ模試に取り組み始めた頃、DPは1題5分ではとても無理でした。

6分に目標を置き毎日挑み続けました。

ふと、今日気づいたことですが5分前後で解けるようになっている自分がいました。


今、毎日Part7の初見の文書を解くのが面白くて仕様がありません。

今回はどんな話だろう?

もともと本を読むのが好きなので読書感覚というか…

まだまだ荒削りですが、確実に進歩しているようです。



もう一つのチャレンジ中のことは

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


この本のPart2のスクリプトの音読。

分量が分量なだけに、以前はあえなく挫折しました…。

しかし、このところ毎日、電子辞書片手に挑んでいます。

この全ての会話パターンをマスターして対Part2の世界がどう変わるか?

忍耐強くやってみます。

それにしても、この本に登場する男性ナレーターの一人はかなりの強敵です。



ところで、なんでこんなTOEICにハマっているんだろう?

自問してみました。

答えは簡単です。

すんなり思い通りには行かないから

簡単に行かないからこそ面白いし、挑み甲斐があるというものです。


例え、ドラえもんが得意げにお腹のポケットから

『TOEIC900点のスコアシート~』

と出されても嬉しくもなんともない。

余計な真似するんじゃね~



ゆうゆえもん
[2013/06/05 21:33] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
納得
束の間の休日を満喫しました。

7月のTOEICを申込み、カフェで勉強し、本屋さんに行き、いつものカツカレーを食べ、ジムで身体を鍛え、大好きなスーパーで我が家の姫君の大好物のお刺身を購入して帰宅しました。



6月の公開模試まで残り21日。

6月、7月の連戦で本気でAクラス入りを狙います!

DSC_0173.jpg

公式を軸にこの教材が学習の中心。

Part7に挑み始めてから本日で52日目。

シングルパッセージ1題しか解けない日もありましたが、しぶとくチャレンジ継続中です。


記録する。

この事の重要性はよく聞きます。

私もメモ程度の学習記録を付けていたお陰で2か月近く継続できました。

今更止めるのはもったいない!

ので、目指す世界の住人になるまでは継続します。


過去に日記を付けようと何度もチャレンジした経験があります。

高価な3年用日記なら、もしかしたら続くかな?

とか、何度も。

結果は何年用でも無駄でした。

よくよく考えたら、日記を付ける明確な理由がその当時は無かった

今、学習記録を継続しているのはとても自然な事。

記録を付ける意味、効果を十分に理解し、どうしても目標を達成したいという強烈な願望があるから。



今朝、勢い余って追加で韓流模試の輸入を試みるも、どうもうまくいかない。

後一歩なのに…。

今のあなたに起きていることは、今のあなたに丁度良い。

お釈迦様の言葉と言われるこの言葉。

手を拡げ過ぎるな!

というサインととらえて、妙に納得しました。



馴染みの教材の宝探しを続けるとします。

楽しみです。



ゆうゆえもん

 
[2013/06/02 19:57] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
