[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初見0.7模試
残り30日。

9月の試験に向けて自分なりのベストの学習の型を開始しました。

毎日、リスニング1セット&Part5,6&SP4題、DP2題

基本は初見の模試です。

まあ、毎日0.7模試って感じです。

何んでかというと…。

何とか仕事しながらでも、継続可能だからです。

それも、朝、仕事後、帰宅後と細切れでなんとか可能。


本日の学習記録

DSC_0244.jpg

SP4題、DP2題。

Part5&6 テスト① 34/40 9/12 22分14秒

DSC_0239.jpg

テスト③

素点 86/100

本来の計画通り模試は

DSC_0250.jpg
DSC_0241.jpg

この厳選の4冊。

先日のシナゴンは一時封印しました。まだ敷居が高いと判断。



0.7模試?半端だと言われても、イイんです。

今の私のTOEIC体力では、初見リーディング模試、毎日1セットはまだ荷が重い。

続かない自信がある。

無理はしませんが、負荷はかける。

よって、毎日、初見0.7模試。

これが私が継続出来る丁度良い負荷。

毎日出来なくとも、目指すべき負荷の量。


0.7模試を一つのレンガに例え、毎日一つ一つ積み上げていく。

試験前までに、30個のレンガを積み上げて見せます!


ゆうゆえもん





  
 
[2013/08/30 22:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
底力を得た先に…
今取り組んでいる

DSC_0266.jpg

Part5&6に特化したこの韓国模試。

はっきり言って私にはかなり『ムズイ…』です。

テスト3を今日やり、所要時間28分超…

テスト1~3まですべて27分以上の時間を必要としました。

メガ模試の初見平均では22分ぐらいなので、5分余計にかかっています。

正答数も平均5問は低い。

でも復習をすると、ホント感心します。

『良い模試だな~』

適度と言える負荷がしっかりとこの模試にはあります。


なんでこの模試なの?

と感じる方もいるでしょう。

答えは

DSC_0073.jpg

韓国模試を最初に購入した時に買っていた模試なので…。

使わないと、もったいないじゃないの~!

という、単純な理由です。


今を時めく数々の本を書店で眺めては

『欲しいな~』

と正直思います。


でも、今既に持っている教材で900点超えは必ず出来る!

と思いがあり、『模試を通じて底力を付ける!』方法が好きなので…


どんな難易度の問題が来ても、がっぷり四つに組める底力を付ける!

その時には、『900点超えの世界の住人』が自然と実現するはずです。


私は目指すのは、その世界の住人。

一度だけでなく、受ける度に900点以上をサラッと取れるという事。

日帰り旅行者では無く、住人を目指す!


ゆうゆえもん
[2013/08/28 18:34] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Part5&6、40セット解き
昨夜、ある夢を見ました。

Part5が全然分からなくて…

焦りに焦り、数問塗り絵をしている夢…(笑)

7月のPart7の時の心境再びでした。


昨日の記事でPart5&6対策ゼロと書いたのが原因なのか?

まあ、夢で幸いでした。

サインと捉えて、残り3週間で開始する予定のPart5&6の演習を前倒します。

使用教材の一つはこの模試。

DSC_0266.jpg

シナゴンPart5、6。

模試名、間違っていたらすみません…汗

この模試の最初の付録の語彙集がこれ。

DSC_0271.jpg

右のハングルさっぱり分からないです。

が、アルファベット順にこれぞTOEIC!の語彙が収めされています。

今から、曖昧、未知の単語をマイ単語集に追加して行くとします。


公式実践とハッカーズで20セット、この模試で20セット。

ここにPart5&6の初見を40セットを用意しました。

9月の試験まで残り35日。

あらまあ、1日1セットじゃ足りないじゃないの~(笑)

行けるとこまで行きましょう!


いままでは、Part5&6を20分で通過することを心掛けていました。

しかし、9月までにPart5&6を18分で通過することを実現したい。

『Part5&6、40セット解き』をこなすことで、『2分の短縮』を計る。

18分で、正答率を維持しつつ、駆け抜ける。


初めは困難と感じるでしょうが、不可能とは正直全く思いません。

昨日の自分を超えてやる!

追記

早速、テスト1を解いてみました。

所要時間…

27分49秒 

Part5 32/40
Part6 7/12

良いとこ無しです。

昨夜のは予知夢かも

イエ、ただの勉強不足です。


ゆうゆえもん
[2013/08/25 21:14] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ガテン系TOEICER
何か月も前から学習記録を記しているA4用紙を拡大してみました。

DSC_0263.jpg

見づらいとは思いますが、私の日々の学習を記録しているものです。

今日は8月24日、土曜日、残り36日。

音読はVOL5のテスト②のPart3&4をやり、

Part2演習はVOL4テスト②を1セットをやり、

Part7は公式実践DP1題、SP2題、ハッカーズDP1題、SP2題を解いた。

ちなみに、公式系は赤の正の字、非公式系は黒の字と分けています。

Part7チャレンジ継続135日目。

Part5、6対策ゼロ。

とひと目で分かる様にしてあります。


ベストスコアを更新した6月の公開模試の前の5月の記録を見ると…

Part5、6の部分も含めほぼ真っ黒状態。

振りかえってみて、『ちゃんと勉強してたのね~』と感心。


正直、自分の勉強量はひと目で分かる。


この記録用紙を見て分かる通り、私はかなりなアナログ人間。

非IT系の人間。仕事も限りなくガテン系ですし…。

ガテン系TOEICERの900点超えの挑戦まだまだ続きます


ゆうゆえもん
[2013/08/24 20:46] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
避けていた3つの事
リスニングでブレイクスルーを起こす為に今現在取り組んでいる事…。

これがかなり地味~な学習です。

模試も封印し、やっている3つのこと。


① 公式問題集 VOL2~5のPart3&4のスクリプト音読

会社から帰って来て、シャワーを浴びたらすぐこの作業です。

② イクフン Part2のSTEP2の295英文マスター

DSC_0248.jpg

STEP2の295英文は一般疑問文、慣用表現等の私の苦手とする分野。

ひたすらシャドーイングし、英文を確認しての繰り返し…。

この適度な負荷のある300近い英文マスターこそ450点超えの鍵と位置付けています。

③ VOL2~5のPart2演習

今朝も起床直後にVOL5のテスト②のPart2を解きました。

結果は30/30。

勘ボックス1問。

間違った問題と、勘ボックスの英文はすぐにスクリプトを見ません。

DSC_0261.jpg

愛機ウオークマンのA-B間リピート機能を利用して、問題文のみ切り取りディクテーション。

やってみるとこれ、かなり楽しい。

やってみるものです。


音読、イクフン本、ディクテーション

これまでやろうやろうと思いながら、避けていたこれら3つの事。

どうせやるなら、3つまとめて取り組んでやる~

ということで、地味な学習しばらく続きます。


ゆうゆえもん
[2013/08/22 20:42] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
顔面強打
惨敗した7月のアビメが家に届きました。

DSC_0262.jpg

現実は直視しないといけません。

リーディングでベストスコアを出した6月のアビメと比べると…

DSC_0225.jpg

95→79
93→67
91→64
90→90
96→92

Part7に入ってズッコケたのがよーく分かります。

私はダブルパッセージから先に解きますが、7月のマイナーのDPの1題目で思考停止状態に…。

表問題でした。忘れもしません。

5問の内1問も根拠が見つからないまま時計を見るともうすでに5分経過…

『おい、おい、ヤバいよこの文章…サッパリ分からん…』

分からない問題に5分も使ってしまうとところが、まさにヒヨッ子…。

そして、この直後からの記憶はあまりありません。

ただ、覚えているのは確信を持って答えた問題はほとんど無しという事。

文章が頭に全然入ってこないのだから、当然です。

焦りに焦り、もうどうにもなりませんでした。


100メートルハードルにその時を例えると…

ハードル一個目で片足どころか両足ひっかけ顔面強打…

意識朦朧、鼻血流して走るも、ことごとくハードルに足が引っ掛かる。

90メートル付近でついに力尽きたハードラー…。

前レースでなまじ自己ベストが出ていたが故に惨めさ倍増。

こんな感じ。


この経験を次に繋げることだけを考え、今取り組み中です。

我々900点超え目指すTOEICerは苦手なハードル『ヒョイッ』避けて行けばいい。

全てのハードルに真っ向う勝負するにはまだ2年早い!


ゆうゆえもん
[2013/08/17 22:01] | アビメ分析 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
勝負の9月に向けて

今年最初の900点超えのアタックと位置付けている9月の公開模試。

残り46日で自分の学力をピークにもっていきます。



リスニング学習方法

900点超えの絶対条件と言えるのが、スコア450点オーバー。

470点を取れると理想的。

とは言え、450点以上は未知の世界。

まずは未踏の地に足を踏み入れるために自分で決めた3つの事。

①毎日公式問題集のPart3、4の1セットを音読する。

②Part2集中トレーニング。

③この2冊を終える。


DSC_0250.jpg

ひとまずヨウンシガンは封印し、メガ模試と公式実践に絞りました。

復習を考えると、自分レベルではメガ模試が最初と判断しました。



リーディング学習方法

①まずはこの2冊のPart7を終える。

DSC_0241.jpg

②残り3週間になったら、毎日Part5&6の演習を加える。

やることは以上。



毎日、割り当て可能な全ての時間を900点超えアタックに注ぎ込む。

結果発表はワクワクしながらやはり待ちたい。

自分史上最高を目指し行きますよ~


ゆうゆえもん
[2013/08/14 12:21] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
直近のスコアにしか興味は無い!
早速、7月の公開模試の結果発表です。

DSC_0249.jpg

Aクラス陥落どころが、700点台に後戻り。

正直テスト結果を見た時笑ってしまいました。

『これで面白くなってきた!

900点超えは簡単に実現しないからこそ面白い!


タイトルの名言は先日同席した席でのOサンダー会長の言葉。

私も激しく同感!

『私の現在のスコアは795点です!それが何か?』

ベストスコアは所詮過去の事。

現実をしっかり受け止め、最善の次の手を一つ一つ打って行くだけのこと。


やることは決めています。

リスニング体力を付ける為に音読の分量をこれでもか!と増やす。

素材はあくまで公式中心。

慢心から、このところ音読の絶対量が確実に減っていました。


このスコアダウンは決して無駄にしません。

ここからが本当の私のドラマの始まり。


ゆうゆえもん
[2013/08/12 20:07] | 結果発表 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
練習と試合
やろうやろうと思いながら、先延ばしになっていた作業…

これです。

DSC_0248.jpg

これですと言われても分からないと思います。

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る


のPart2の550例文の拡大コピー化です。

A4からB4サイズへの拡大。122%へ!

自宅のコピー機ではなく、あえてコンビニで。インクにじみ防止の為。

この秀逸な例文集をマスターするのにネックとなっていた条件改善の為です。

小さい文字と本自体の厚さと重さ。

韓国模試を常に持ち歩く私としては、他の教材は余り重くしたくないのです。

これで常にカバンに入れて持ち歩けます。

これでガシガシ勉強できますよ~。



例文をこれでもかと音読、シャドーイングし550例文を完全マスターします。

後は韓国リスニング模試での実践訓練。

この日々の練習と試合のバランスを重視します。



目指せリスニング450点超え!

これなくして900点超えの壁は超えられない。


ゆうゆえもん 
[2013/08/11 19:15] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
身の程知らずな私
昨日と本日の早朝にリスニング模試を解きました。

この模試です。


DSC_0243.jpg

韓流模試をお使いの諸先輩方が、最初にやることを推奨していると判断したリスニング模試。

キム・デギュン先生のヨウンシガン、やるしかありません。

睡眠を十分取った後の、朝3時試験開始!

昨日のテスト1の結果

Part1 9/10
Part2 27/30
Part3 25/30
Part4 21/30

素点 82/100 

これから調子が上がってくるはず…


今日のテスト2の結果

Part1 8/10
Part2 20/30
Part3 26/30
Part4 22/30

素点 78/100 


あの~、全然簡単じゃないんですけど~



身の程知らずの自分が勝手に

低難易度でしょ~

と思っていただけのこと…

ヨウンシガンリスニング=低難易度

とんでもない勘違いでした。



残り10模試…

今後かなりの数の誤答を積み上げるのは確実。

復習を通じてレベルアップを重ねるだけです。

リスニング模試嫌いが初見の模試に挑むことにまず意味がある!

DSC_0246.jpg

今最も気に入っているりーディング模試『HACKERS1』と『ヨウンシガンリスニング』この2冊をまずは一周することにします。

『HACKERS1』は最高です。こんなやっていて楽しい模試は初めてです。

どう楽しいかは、TOEIC好きならやれば分かる!

本当にお薦めですよ~


ゆうゆえもん
[2013/08/10 18:43] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一途なんです…
TOEICを受験しながら、英検を受験し見事合格した方々をお祝いする集まりに先日出席しました。

神崎先生、花田先生を始め、著名ブロガーの方々との終始笑顔溢れる空間に同席する幸運を得ました。

まさに至福の時間でした。



私はSWも英検も受験したことがありません。

何年もTOEICの勉強しかしていません。

不器用なので、あれも、これもはとても無理。

まさにTOEIC一筋。

まあ、こんなのもありでしょう。



9月のTOEICはかなり熱い祭りになりそうです。

満を持しての参戦の方々を迎えての公開模試。

9月、11月、12月の残り3回の受験が今年残された私のチャンス。

このイベントを最高に楽しむ為に、まず本年度最初の900点超えのアタックに挑みます!

やるべき事は決めています。


祭りは傍観者で無く、参加者として思う存分楽しむ!

これに尽きます。


ゆうゆえもん

 
[2013/08/07 20:56] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
飲み過ぎ注意!
仕事帰りのファミレス通い、毎日ではありませんが行ける時は行ってます。

先日から解き始めたリーディング模試『ハッカーズ1』。

DSC_0244.jpg

上手く言えませんが、公式実践より公開模試ぽいっと言うか…

巧みな選択肢、本文。

この模試楽し過ぎです!


本日は相棒の電子辞書とストップウオッチ忘れたばかりに、ちょっと盛り上がりに欠けたので早々と帰宅。

これから、リスニング模試でもやります!

ので、飲み過ぎ注意!

おう!


ゆうゆえもん
[2013/08/05 18:13] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
反省を込めて…
韓国リスニング模試でメガ模試の前に仕上げようと決めたのがこの模試

DSC_0243.jpg

韓国模試をお使いの諸先輩方のコメント等を大いに参考にしました。

この模試を仕上げて、公式実践、メガ模試で9月に備える。

うん。計画は万全。

低難易度⇒髙難易度

の流れを意識して、負荷をかけて行きます。

前回の7月はこの意識が欠けていました。

で、本番で撃沈。

同じ失敗はしませんよ~

ゆうゆえもん
[2013/08/04 16:08] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
買い過ぎだろ~
第2回目直輸入の韓国模試はリーディング模試5冊

DSC_0233.jpg

本日届いた第3回目直輸入の韓国模試はこの5冊

DSC_0240.jpg

ここで初めてリスニング模試も購入しました。

これで年内で900点超えの実現の為の量は確保しました。

これから作戦を立てながらこれらの模試を解いていきます。



今、現在リーディング特にPart7対策の軸として取り組んでいるのがこの2冊

DSC_0241.jpg

ハッカーズの『出る模試』未購入の私には右の青色の表紙の模試が我が人生の初ハッカーズ。

数問解いてみて、恐ろしく良い模試なのがビシビシ伝わって来ます。

この2冊を仕上げるとかなりの力が付く確信があります。

9月の公開模試までにまずはこの2冊を仕上げる


買い過ぎだろ~

と思う方もいるでしょう。

当の本人はこれでもかなり遠慮しているんです。

もっと欲しいよ~


ゆうゆえもん
[2013/08/02 21:23] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
