[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
こそっと…
いつもは受験後すぐに受験後記を書くのですが、翌日になってしまいました。

ご訪問してくださった皆様申し訳ございません。


昨日の受験地は渋谷の国学院大学。初受験地です。

渋谷駅からバスに乗り、大学の前に到着。

席の確認と、回答用紙に必要事項を記入してから教室を出ました。

お腹が空いたので、校舎のそばのコンビニを探してぐるっと歩きました。


あの~、全然、コンビニ無いんですけど…


幸い栄養ドリンク一本持参していたので、それ飲んで空腹ながら試験に臨みました。

初受験地ならではの出来事です。




今回から、変更になった12時30分以降のトイレに行けない件。

私の隣の席の男性が試験官に申し出てトイレに行ってましたので、例外は当然認めることを確認。

それも、12時55分に…。

また、試験開始のディレクションの音声がスタートした途端、隣の男性がいきなりやっていました。

こそっと、Part5!(笑)

一瞬、目が点になりましたが、我々TOEICerは正々堂々と臨む主義。

その後、すぐ自分の世界に入り集中できました。



フォームはマイナー。緑です。

リスニングはPart1の問題9、10が一番迷いました。

特に9.正解が絞れずC,Dでかなり迷いました。

Part2に最中でも…

どっちにしよう?

その後気持ちを切り替え、リスニングは無難に行けた感じがします。



鍵を握るりーディング。

Part5&6を20分で終え、DPに入ったのが2時5分。

DPを終えSPに2時30分に突入。

SPの最後の散々な目にあった方の話に…

こんなストーリ出るのね…

と笑いをこらえつつ、終了時刻と同時に全問マーク終了。



手ごたえはそこそこ。まあ、結果を楽しみに待ちましょう。

気持ちはもう11月の公開模試に向いてます。

10月は仕事の都合でパス。11月に勝負をかけます。

これから2か月どんなトレーニングをしよう?



2つの目標を11月で実現したい。

900点超え!と リスニング満点!

宣言しちゃいましたね~!

言ったからには、実現させます! 


ゆうゆえもん
[2013/09/30 20:46] | 受験後記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
吉兆?
試験当日の朝です。

昨日、今日とこれといった『追い込み』をかけることなくいつもの学習を継続。

このブログ更新したら、軽くリスニングの模試をして、軽くPart7を数問解くつもりです。

正直、かなりリラックスした状態です。


やれるだけやってきたのは事実ですが、やり足りていない自覚も十分。

残り11月、12月と続く私の900点超えアタックの第一回目としてまずは力試しです。

DSC_0308.jpg

昨日会社帰り、綺麗な虹を見ました。

写真では良く分かりませんが、7色がクッキリ分かる虹でした。

これは吉兆です!(笑)

などど、単純な私。


今日は、リラックスして、最後の問題まで駆け抜けますよ~!

皆様のベストスコア更新も果たされますように。


ゆうゆえもん
[2013/09/29 08:29] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一周目終了!
昨日、やっと一周目終えました…

DSC_0281.jpg

8月2日から取組みはじめて、約2ヶ月かけて解き切りました。

1000問。

ETS公式実践リーディングと2冊同時に取り組んだのでかなりの時間がかかってます。


Part5&6の10回分の平均正答率と誤答数です。

Part5 34.1/40問 85% 総誤答数 59/400問

Part6 9.6/12問  80% 総誤答数 24/120問



参考までに、先に取り組んだメガ模試リーディングの結果は

Part5 34.7/40問 86% 総誤答数 63/480問

Part6 9.6/12問  80% 総誤答数 28/144問


あら、まあ!

Part5&6の正答率がほぼ一緒。

と言うか、全然成長してないですよ~


昨日の締めのテスト10のPart5&6の所要時間は…

35分11秒! 

その間、3度マークシート用シャープペンシルを床に落としました。

ウトウトして、ぽとっ…を3度も。

10分は確実に別世界にいたはずです。


それにしても、まさか35分もかかるとは…。

自慢の寝付きが良さが、裏目に出ました。


ゆうゆえもん
[2013/09/27 20:11] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白玉君参上!
いつものように会社帰りは、ファミレスでリーディング。

DSC_0300.jpg

来る日も、来る日も最初はホットコーヒーを必ず頼んでいたら…

今では、席につくと、自動的にホットコーヒーが運ばれてきます。(笑)

コーヒー野郎がまた来たわよ!

とか呼ばれているかも…

そのあと、ほぼ必ず『白玉アイスお願いします!』

の必殺のワンパターンなので…。

白玉君!の線も大いにアリです(笑)

HACKERS、もうすぐ終えます。

テスト前に悪あがき中です。



帰宅後、リスニング1.25倍速模試を実施。

ETS公式実践のリスニングのテスト1・2のPart3&4の計120問。

初の1.25倍速で模試をやったので、先読みが追いつかず…

計4問ミス。

誤答問題のスクリプトを確認。

音読を終えていまこの記事を書いています。


1.25倍速の模試に慣れたら…

そりゃ本番は楽ですよ。

あと4日で慣れるかが大問題ですが…。


ゆうゆえもん
[2013/09/25 21:35] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
出会いと気づき
去る21日の夜、第1回TOEICブロガーの集いに参加しました。

企画してくださったRabbitさんOJiM監督本当にありがとうございます。

感謝しております。

温かいお声をかけて下さいました流水先生、TOEIC談義で盛り上がったとらひこさんcomchanさん

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



出会いとは、いつもの自分の殻から飛び出す行動をして、初めて得られる縁。

との教えを受けていた私にとっては、まさに本物の『出会い』を体験した日でした。

仕事後だろうと、翌朝3時に起きて仕事だろうと出席しない理由には成り得ない。

心の命ずるままに参加して本当に良かった!



流水先生の学習方法に触れる幸運を得て、今日から取り組み始めた事。

DSC_0303.jpg

ETS公式実践完全マスターに向けた取り組み。

英文を読んでまず理解するというという段階をすっ飛ばし、シャドーイングをこれまではしていました。

スクリプトの英文を100%理解して初めて、シャドーイングに移行するべし!


なんで、これだけシャドーイングを続けているのに伸びないの?

と大真面目に考えて来た私には、まさに目からウロコ!

そりゃ、伸びませんよ!

聞こえる部分に誤魔化され、聞こえない部分はずっーとそのまま。

聞こえづらい部分にこそ、スコアアップの鍵が隠れていますから。



その気づきを得て、昨日Part3&4の部分を115%へ拡大コピー。

10回分を分冊可し、まずシングルパッセージのつもりで英文をチェック。

試験直前期ですけど、いい事はすぐやる主義。

本日、テスト6から9まで終了。



リスニング470点なんて言っていないで、495点を目指そう!

とふと考えたら、これは避けて通れぬ道。

少し根気は要りますが、最短の道の予感アリです。


ゆうゆえもん
[2013/09/23 18:52] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
現状把握
先日実施した、テスト10の結果です。

DSC_0192.jpg


Part1: 10/10
Part2: 27/30 (029,035,038)
Part3: 28/30 (042,046)
Part4: 27/30 (080)


素点 94/100


公式実践の10回分の正答率の平均点を出してみました。

Part1: 94%

Part2: 91.6% 

Part3: 84.6%

Part4: 91%


素点 89.6% 

感覚どおりのPart3が鍵です。

今日も時間の許す限りETS公式実践のPart3のみをシャドーイング。

公開模試まで残り10日余り。


正直、このところかなり仕事が忙しい。

この世に貢献できている証ですから、仕事人としては本望。

ですが、計画通り学習が進んでいなのも事実。

その中で、どう本番に向けて調子を上げて行くか?


つべこべ言わずに、やるしかないでしょう!

私レベルで、調子もなにもあったもんじゃない。

知らないことを覚える為に、しつこく何度も何度も復習するのみ。


熱いキモチで続けていれば、必ず沸騰点は来る!

仕事でも、勉強でも、人生でも同じでしょう。

経験的にこれは紛れもない事実ですから。


ゆうゆえもん
[2013/09/18 23:03] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
タイプを知る
先日書店で立ち読みし、思わず買っていまった本。

著者の講演のDVD付きで、1600円+消費税。

この付録のDVDだけでも、価格以上の価値のある素晴らしい買い物でした。

教養溢れる美しい女性の、まるで音楽のような心地良い英語を存分に堪能できます。

DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~
(2013/06/22)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る


学習に入る前に、目の保養と、耳の保養をして学習開始!


DSC_0192.jpg

昨日、今日と行ったテスト8,9の結果です。

テスト8

Part1: 9/10 (010)
Part2: 29/30 (038)
Part3: 26/30 (047,062,063,066)
Part4: 27/30 (080,085,100)


素点 91/100

テスト9

Part1: 10/10 )
Part2: 27/30 (027,031,033)
Part3: 23/30 (041,042,051,054,057,060,065)
Part4: 28/30 (095,098)


素点 88/100



目標としているリスニング470点には素点で92点以上は必要。

なので、もう一段のレベルアップがどうしても必要

鍵は今後のPart3対策が握ることになります。

このところPart2に力を注いできましたが、まだまだ不安定なPart3も加えます。

理想の勉強の型は

Part2&Part3×2&Part4=120問。

復習時は1.25倍速機能も上手く利用します。

公式問題集を倍速機能を使いながら解いている猛者の方の勉強方法を真似します。



公式実践も残り1模試。

理想のリスニングの学習スタイルを求め、まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです。

このプロセス自体を楽しみながら、牛歩ともいえる進歩をまた楽しむ。

わたしはある一定のペースを保ちながら止まる事無く走り続ける長距離型のタイプ。

爆発的な伸びは無いけれど、小さな一段、一段を確実に登って行きます。


ゆうゆえもん
[2013/09/15 22:39] | お薦め本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
今回も一点集中
DSC_0192.jpg

テスト7 の結果です。

Part1: 9/10 (08)
Part2: 28/30 (015,033)
Part3: 26/30 (054,056,057,070)
Part4: 26/30 (075,079,081,084)


素点 89/100

90点を割り込みましたが、今の実力です。

ここから、前に進むだけです。


今でこそ無くなりましたが、公開テストのリスニング本番中に良くやっていた事。

PART3の最初の2題は横に問題が並んでいるのに…

何でページめくって次の問題から縦にならんでるの?

それすら分からず一問飛ばして先読み。

で、? ? ?

いかに公式問題集等で練習していなかったかがバレバレです。



その時からすれば、少しは成長しました。

成長ついでに、9月の公開模試の達成目標を次の一つに絞りました。

リスニング470点超え!

リーディングはそこそこに…


不器用なので、バランスとか無理。

今回は、毎日リスニング120問を解き続けて試験日を迎えてみる。

教材は公式系のみ120問にカウント可。

リスニングで470点が取れると、900点超えにグッと近づける。

まずは、リスニング470点超え!

今回はこの一点集中で行ってみましょう!


ゆうゆえもん
[2013/09/14 20:05] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大きなヒント
DSC_0192.jpg

テスト6の結果です。

Part1: 10/10
Part2: 29/30 (031)
Part3: 23/30 (048,049,053,057,061,069,070)
Part4: 28/30 (094,096)


素点 90/100

ギリギリですが、4連続90点超えクリア。

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
(2013/04/19)
森田鉄也

商品詳細を見る


プラスこの本のテスト2の20問。

結果は19/20。

これでリスニング120問を解いたことになります。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る


中村澄子先生の最新刊のコラム5で見つけた言葉

毎日リスニング120問



この言葉は、以前私が教室に通っていたときには聞いたことがありません。

今現在、中村先生が推奨している毎日のリスニングの学習量ということなのでしょう。

この『量』がブレイクスルーを起こす大きなヒントになりそうです。


現在の私のリーディングの学習スタイル

毎日 Part5&6+DP2題、SP4題

も先生が推奨していた学習量に基づいています。


先輩としては

このヒント、見過ごす訳には行かないわよ!


ゆうゆえもん
[2013/09/11 18:42] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
選択肢
DSC_0192.jpg

一度書庫にしまったご存知ETS公式実践。

再登場です。

なぜって?

メガ模試がムズイからです…

テスト⑥のPart2で13問ミス! 

これには、かなり落ち込みました。

前日の夜、かなり飲み過ぎたとは言え、睡眠をとった後ですから。

Part2のメドは立ってきました!とか豪語した翌日ですから…。


強敵に遭遇した時に迫られる選択…

戦うだけが能じゃない。

今の自分の『分』を知って一目散に逃げるのもまたアリでしょう。

『今に見てろ~』の火を心に灯しながらであれば。


ETS公式実践、テスト⑥から5模試まだ残してあります。

前回取り組み時、素点で90点超えを3連続した時点で一時中断しました。


もう逃げるという選択はありません。

だって公式ですもん。

正々堂々と戦うのみ!


ゆうゆえもん
[2013/09/10 19:22] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今はまだまっさらでも…
残り3週間となりました。

対リーディングの使用教材です。

DSC_0292.jpg

模試以外の本はもう何周もしている本。

隙間時間に貪欲に解いています。

DSC_0291.jpg

本日スタートの学習記録表。

まだ、まっさらです。

3週間後にこの表がどれだけ『勉強の足跡』で埋まるか?

真っ黒く埋まった時こそ準備万端の証。

と言いつつ、今からまた仕事。

行ってきまーす!


ゆうゆえもん
[2013/09/08 14:25] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分の選んだ道を行く!
リスニングの使用教材の変更です。

これらの教材で勝負!

DSC_0290.jpg

ETS公式実践をひとまず封印。

模試はメガ模試一本にします。

とはいえ、12セット、負荷も十二分。

となるとこれ以上手を拡げるげるのは逆効果と判断。


Part2対策はこれまで通り、イクフン550例文。

このところ、この例文ばかりずっーと聞いています。


あと、Part1&2の語彙力補強のために

お馴染み、『出る問 難問200』

この本で、勝負の分かれ目になる1,2問を確実に取りに行きます。


9月の900点超えの初アタック、リスニング450点超えへは必要にして十分と言える教材です。

Part3&4のスクリプト音読も今日より公式からメガ模試に変えてあります。

リーディングでもお世話になったメガ模試。

リスニングでもこの模試に賭けてみます。


自分の信じた道で、結果を残す。

これほど嬉しいことはそう無いでしょう!


ゆうゆえもん
[2013/09/03 22:02] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
最後の難関
毎日0.7模試を目指し今日で3日目。

3個目のレンガを積み終えました。

でも、ある問題が発覚…

DSC_0239.jpg

テスト5を本日やり、素点で76点 

Part3,4で間違えまくりました。

途中から先読みリズムは完全に崩れ、選択肢すら読めない状態に…

原因は『木の問題』を聴き逃したショックを引きずり過ぎ。


イクフンのPart2の550例文のお陰でPart2のメドは立ってきました。

最後の難関の『木の問題』の攻略を如何にするか?

シンプルですが、先読みリズムの維持と誤答スクリプトの徹底音読!

これしか今は思いつきません。

徹底音読!

DSC_0218.jpg

はい!

ゆうゆえもん
[2013/09/01 23:03] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
