[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リスニングの演習量
リスニングで満点を狙う理由はただ一つ。

900点超えがそれこそ目の前に見えてくるから。

DSC_0250.jpg


演習使用教材は相変わらずこの2冊。

今日もメガ模試からPart2を2セット解きました。

1セットは昨日の復習+新たに1セット

復習&挑みのPart2の2セット解き

これは5月の公開模試のリスニング対策の軸です。



Part2で必要とされる集中力の弛緩

この感覚を養い、維持するには日々の1セット解きが欠かせないと今日痛感しました。

Part5と相通ずるところがあります。

これも日々の『儀式』に加えるしかありません。




正直、今までリスニングに学習の量を投入しようとしたことが無かった…。

今月は『リスニングの演習量』にテーマを絞り行ってみましょう!



ゆうゆえもん
[2014/04/30 20:13] | リスニング満点奪取! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
変えないもの
Part2の学習法は私も試行錯誤しました。

普段仕事で英語を使わない、英会話にも力をいれていない私にとって、Part2攻略は難所の一つでした。


30問で1セットのPart2。

30回連続で『この表現、この単語を知ってる?』を問われ続ける。

とシンプルに考えてから、取り組み方が変わりました。


Part2語彙力主義!

良く問われる表現、狙われる単語を如何に多く知っているかが勝負の分かれ目!

そこで、それ以降ゴソッと問われる表現のみを吸収してきました。

DSC_0248.jpg

Part2の素振り的学習は今も変わらず、このイクフン550例文。

会話ですから、往復で1100近くの表現が学べる優れもの。

今日もこのスクリプトを一通り復習しました。

この軸足は変える理由が見当たらない。


プラス


DSC_0239.jpg

実践形式でPart2を1セット。

この模試12セットあるので、ルーティンには最高。

これを1.1倍で解く。

適度な負荷がたまらなく心地良い。



変えないものと、挑むものを同時進行。

楽しい学習の日々続きます。


ゆうゆえもん
[2014/04/28 20:18] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
通過点
日頃のTOEIC学習内容を記録している私。

これは昨日26日の学習内容ですが、Part7のDP1題、SP2題

の下に記してある、994 と言う数字の意味するところ。

_z_.jpg

それは、この記録を取り始めてから解いたPart7の問題数。

昨日の時点で、1模試13題で構成されるPart7を

76セット以上解いて来たことになります。

間もなく1000題を超えます。


Part7で化ける!

と覚悟を決めてから、日々Part7に対峙してきました。

しかし、1000題という数字はただの通過点に過ぎません。

鈍才故にこれだけ解いて来ても、まだ塗り絵をします。

まだまだ、自分の納得のいくレベルには程遠いのが実情。

だから、今日も明日もPart7に挑み続けるのです。


ゆうゆえもん
[2014/04/27 21:58] | トレーニング記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
怪しい朝の儀式
最近の私の目覚めての直ぐの行動…

これがかなり怪しい…

おもむろにまずおへその周りにこれを巻きます。

【ショップジャパン正規品】スレンダートーン エボリューション 腹筋ベルトセット 男性用 FN000490【ショップジャパン正規品】スレンダートーン エボリューション 腹筋ベルトセット 男性用 FN000490
()
ショップジャパン

商品詳細を見る


一瞬ヒヤリとしますが、もう慣れたもの。

そして、スタート。

腹筋の運動時間は30分にセットしてあります。 

これを巻きながら、コーヒー豆を挽きコーヒーを淹れる。

そしてやはり、巻きながらETS公式実践のPart5&6を1セットやる。

丁度、運動と学習が同時に終わります。

今朝もした一連の行動。

この頃の私の怪しい朝の儀式…。



ゆうゆえもん
[2014/04/25 21:53] | 日常風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
赤面もの
TOEICのトレーニング負荷についての話です。

最初は難しいと感じていても、毎日やっているとそのうちに慣れてしまいます。

その時が負荷を増やす時

なので、リーディングではPart6を加えたり、リスニングではこの模試

DSC_0239.jpg

のPart3&4の模試演習をしています。

毎日、設問・選択肢解読を続けていても、苦戦するこの模試のスピート…。

先読みしたり、追いつかれたら100%聴くことに集中したりと本番のつもりで真剣勝負です。



そして、誤答した問題の復習時にやっていることの一つに

SONY ステレオICレコーダー UX523F FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX523F/BSONY ステレオICレコーダー UX523F FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX523F/B
(2011/10/21)
ソニー

商品詳細を見る


このレコーダーで自らの誤答スクリプト音読を録音し、辛抱して聴く

というかなり恥ずかしい行動があります。

何が恥ずかしいって自分の声を聴くのも、ブツ切れになる音読を聴くのも、聞こえてくる全てが赤面もの。

この自分の音読音声を聴いた、最初の時の衝撃は忘れられません。

君、下手過ぎだよ…

このショック療法的学習法、かなりのお勧めです。


そして、一つの悟りを開きました。

あのオーストリア男性のナレーターめ!ゴニョゴニョしゃべりおって。

など、とんでもない。

なんだ、君上手いんだね…



仮に、公開模試のリスニングのナレーターの一人が私だったら…

伝説的に高難易度な試験になるのは確実です。

リスニング満点0人、十分あり得る。


ゆうゆえもん
[2014/04/23 15:16] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
何時から走る?
6月の公開模試の申し込みを先ほど済ませ、3月からの4連戦確定です。

去年は連戦をあえて避けていましたが、今年の私は少し違います。

所属する『英語部』のお陰で、公開模試の当日の夜から次回の課題克服に向け始動しています。

昨年までの妄想スコアを思い描いて、ダラッーと過ごす日が本当に無くなりました。

公開模試の直後から、即次に向けて走り始める

という、好循環が今はあります。


私の学習の軸になるのが、やはり今年も

韓国模試演習 

ドリル系の演習もしますが、やはり模試での学習が一番肌に合う。

それも、公式系とHACKERSがあれば常にご機嫌です。


5月に向けPart5の演習に6を加え、

日々、ETS公式実践Part5&6を1セットを続けています。

これに、Part3&4設問・選択肢解読。これも継続中。


続けている事の一番は、やはり…

デルボ10回L&Rでしょうか、毎日、毎日欠かさずやっています。

素振り的基礎トレを欠かすことなく、韓国模試でビシバシ鍛える!

これが私の今年のやり方。


私のやり方が良いか悪いかはスコアがすぐに教えてくれます。

公開模試の度に、大いに反省し、毎月確かな改善を積み重ねるだけ。

シンプル過ぎる。


ゆうゆえもん
[2014/04/21 20:48] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1問も落せない
リスニング満点を目指す!

と豪語しているからには、やれることは全部やります。

3ミスまで満点!

として、狙うはPart2で2ミス、Part3で1ミス。

Part1、4では1問も落せない。

DSC_0179.jpg

私がリスニングの語彙強化の為に購入し今でもずっとお世話になっているこの本。

今まで、特に対策をしたことの無いPart1でもこのままではいけない。

そこで、この本のPart1の部分と金フレのPart1の部分の音声を合わせて作りました。

Part1特訓用音声

直前期を中心にみっちり活用します。


12月で間違った doorway

4月で間違った 動詞の wheel

この本にはいずれも掲載されています。まさしく私の学習の甘さの表れと言うべきでしょう。

音声といい、見やすさといい、網羅性といい私は大好きな本。

公開模試、模試で出会った難単語はこの本にはどんどん書き込みしています。

情報は一つにまとめるに限りますから。

そして、もっともっと使い倒します。


一度書店で手に取ることをお薦めします。

パラパラ見たら、その良さに驚くはずです。


ゆうゆえもん
[2014/04/18 20:24] | リスニング満点奪取! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ETS公式実践主義
私の学習の軸のこの2冊

_b_.jpg

この10セット収録の公式を解くのは大好きな私。

日本の公式問題集も全部持っているのですが、なぜかこちらがお気に入り。

理由は…

デザインがカッコいいから!

理由はともあれ、好きでやっていれるからそれで良いと思っています。

今話題の数々の新刊が私のブログに登場しないのは、未読だったり、未購入だったり…と

900点の難所超えに必要な装備はすで手元にある。

という確信が、今さらに学習の手を拡げるのを防いでるのは事実。



この模試のPart5の40問を日々解くのを習慣にして感じる事。

この10セットを日常化することで起こる大きな変化。それは

本番の9割の近くの問題でデジャブを感じます。

この問題のポイントは一緒だ!という。

10セットを何度もやると、鈍才の私でもさすがに分かる。

残り1割は知っているが使い方まで理解していない、全く知らない等が当然あります。

40問の1割で4問ぐらい…

今回のマイナーの endorse、 take it on oneself

私は見事に間違えました。



誤答に学び、サッサと覚えるの繰り返し。

残り1割はそれこそ、日々の地道な学習が後々物を言うと信じています。


ゆうゆえもん
[2014/04/16 12:19] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上滑り状態
5月のTOEICで実現すると決めている2つの事。

900点超えとリスニング満点!

リスニング満点の鍵になるのが、私の場合はPart3&4の先読みの成否。

その切り札的学習が、今続けている…

Part3&4の全設問、選択肢解読

DSC_0303.jpg


ETS公式実践のテスト10回分のスクリプトを拡大コピーして、テスト毎に分冊化。

日々1セット分のPart3&4の設問、選択肢を精読する!

という地味な学習。

今日読んでいて気になった単語

Gift receipt

画像検索にかけると

無題k

なるほど、値段の記載の無い、交換用レシート

プレゼントとの受け取り手の『気にいらないので交換』を前提としているのね~。

このようなレシートがクリスマスシーズンに多数行き交うのを始めて今日知りました。

やはり、世界は広い。

リスニングの簡単と言われているスクリプトの英語。

じっくり見て行くと、このように多くの発見があります。



先ごろまでの私の模試演習で良くあったこと。

急いで設問文を読み、4つの選択肢を読んだ直後に愕然とします。

なにも頭に残っていないじゃないの~!

ただの読んだつもりの、なんの引っ掛かりも無い。

先読みの上滑り状態

と私が呼んでいる症状。

この症状を解決するが、この地味~な作業での語彙、言い回しの強化。

かなりお薦めです。


ゆうゆえもん
[2014/04/15 23:26] | リスニング満点奪取! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
量より質
昨日、家の近所の明大和泉キャンパスで4月のTOEICを受験して来ました。

マイナーフォームでした。


リスニングはPart1&2で難の問題が数問ありました。

Part3&4は直前期に取り組み始めた全設問、選択肢解読の効果で手応えはありました。


大問題はPart7。

文章は決して長くないのに、文意の取りづらい英文の多くで最後まで調子が上がらず…

結果、塗り絵1問で終了時刻。

この手応えでは900点超えには程遠いでしょう。


最近の難易度のPart7を予想し直前対策で封印したこの模試

DSC_0327.jpg

左のHACKERS2。

再度今日から挑戦し始めての感想…

この英文の感じは昨日のPart7そのまま!

直前期、この模試の難易度から逃げてる場合じゃ無かった! 


残り40日余り。やることは決まりました。

この2冊のPart7の誤答問題をどこまでも深く深く掘り下げます。

何故上手く文意が取れないのか?構文か?語彙か?

探り、音読し、1題、1題を丁寧に解いて行きます。



今日も解いたPart7は2題のみ。

5月の本番までは、Part7は量より質にトコトンこだわります。

最初よく分からない文章も、すぐ調べることをしないで何度も何度もまずは頭から読んでみる。

すると、だんだん意味が分かってくる。その後、初めて気の済むまで調べる。

今日の2題もそう解きました。


このプロセスにPart7のもう一段のレベルアップのヒントがある気がします。


ゆうゆえもん
[2014/04/14 19:38] | 受験後記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作業中
試験が明日となりました。

いつものように日々の学習を淡々と…。

最近、取り組み始めた

Part3&4 全設問・選択肢解読

ETS公式実践の10セットに絞りまだまだ格闘中。

_b_.jpg

今は全設問を終え、選択肢を精読しているところです。

この地味な作業をするか、しないか違いはかなり大きい!

というのが、今の実感です。

まだまだ作業途中ですが、実際先読みが格段に楽になりました。

今は荒削り状態ですが、今後に向けての確かな突破口になる気がします。


昨日からまた禁酒を始めて、明日に備えている私。

何時になく気合は入っています!

明日は、今の力を出し切る事だけに集中し、打ち上げで美味しいお酒を飲むとします。


明日、受験される皆様がベストスコアを更新できますように…。


ゆうゆえもん
[2014/04/12 22:31] | リスニング満点奪取! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
軌道修正
今日も会社帰りのいつもの学習を継続。

席につくと、注文しなくても運ばれてくるコーヒーを飲みながら学習開始。

解き切ると宣言したこの模試。

DSC_0330.jpg


HACKERS2のPart7のテスト⑦のあたりから難易度がグッと上がり大苦戦の私。

腰が引けて来たので、模試チェンジ!

DSC_0240.jpg

この写真の真ん中にある

Economy5

のPart7を初見用で解き始めました。

サクサク解けて、楽しい~。

こりゃ、いかん!

と感じたら、すぐ軌道修正する私。

意地でもやり遂げる!

とかは無縁の私。


無理しても、続かないでしょう~。


ゆうゆえもん
[2014/04/10 20:12] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
解読作業開始
リスニング満点奪取に向け始動しています。

4月に間に合うかどうでは無く、その先を見越しての学習です。

軸になる教材に変化はありません。

DSC_0303.jpg

早速、昨日から取り組んでいる事。

Part3&4の設問、選択肢の解読作業

ただただリーディング素材の如く読んで行く。

最初はこれかなり苦痛です。(笑)

時間を気にすることなく、頭からすっー読んで行こうとしても詰まる箇所が多々あります。

今はその一つ、一つを丁寧に調べ、疑問を解決している段階。



私が目指す世界の住人の方々は試験中に自然にやっているであろう事。

わざわざ文意を取り辛くしている設問、選択肢を瞬時に読み解き、イメージ化する。

わたしはゆっくりでも詰まるし、イメージ化などまだまだできない。

それじゃ、本番の先読みで四苦八苦するのは当然です。



しかし、目指す『状態』は決まりました。

瞬時読み解き、イメージ化!

ETSが仕掛けた罠をひょい、ひょいと避けながら、高速先読みを続けて見せますよ~。



ETS公式実践の10セットにターゲットは絞り込みます。

2日目の今日、昨日よりは読み解き易くなりました。

模試演習に加えて、設問、選択肢解読を続けたらどうなるか?

実験です。まずはやってみましょう!


ゆうゆえもん
[2014/04/09 13:25] | リスニング満点奪取! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
乱高下男健在
3月の結果が発表になりました。

やはり、900点超えは簡単ではないです。

あれだけ勉強したのに…と言う気持ちと、やはり甘くはないか…という複雑な気持ちです。

結果はこちら。


__kk.jpg

リーディングの430点超えの目標は達成しました。

リーディングの現在の取り組みの方向性に間違いがないのは分かりました。

課題は…リスニングです。

下手に1度480点を取った驕りからか、取り組む姿勢がまだまだ甘い。

リスニング460点は行ったはず!

と、得意の妄想スコアをずっーと心に描いていました。



リスニングは一から出直しです。

4月、5月のいずれかでリスニングの満点を目指します!

次はそこを目指すべきでしょう。

方法はぼんやりだけど、見えています。



会社帰りのファミレス勉の継続決定!

まだまだ、わたしの挑戦は続きます。


ゆうゆえもん







[2014/04/07 19:28] | 結果発表 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
挫折と開始
ほぼ一週間で禁酒は挫折…

美味しいお酒を飲みながらブログ更新中の私。

無題@@

シングルモルトのスコッチウイスキー。

12年ものを飲んで美味しかったので、18年ものを自宅に一本。

値段の割にかなり美味しい。

幸せ過ぎる~。


残り一週間。

リーディングは今の学習量と質を維持するだけ。

リスニングは直前期の過ごし方がすこぶる大切。

日頃の行いがそのままスコアに現われる。

そこで、今日から試験日まで継続する課題は

初見Part3or4+ETS公式実践Part3&4

要は、1.5セットのPart3,4を解き続ける。

これにリーディングのPart5を2セット、Part7のノルマ…

と毎日やること決めているので、1.5セットが妥当で、継続可能な量。



学習の軸足は常に公式問題集に置きつつ、定評ある教材で更に鍛える。

という今の学習スタイルが私的にはかなり心地良い。



ゆうゆえもん
[2014/04/06 20:34] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いろいろ継続中
本日の学習内容は現時点で以下の通り。

Part5

ETS公式実践 テスト⑤ 39/40 13分17秒
HACKERS2 テスト⑤ 40/40 16分03秒

Part7 

HACKERS2より DP2題 SP3題


解き切ると決めたこの模試…

DSC_0330.jpg

残りの日数と残りの問題数で計算すると

日々 DP3題 SP4題

で一周終了予定。

追い込みには丁度良いでしょう。

手つかずのPart6はまとめ解き!作戦で行きます。

後半に入ると一段難易度が上がると言われるHACKERS2。

ここから気を抜くことなく、試験日まで走り抜けます!



そして、4月の試験後に美味しいお酒を飲むとします。

断酒継続中…。


ゆうゆえもん
[2014/04/04 20:28] | 韓国模試 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コントロール
残業を終え、先ほど帰宅。

Part5の2セットは今朝は起床してすぐに実施。

ETS公式実践 テスト3 40/40 10分09秒

HACKERS2 テスト3 36/40 16分16秒

今夜の残業は前々から分かっていたことなので…。


ここ4日ほど『アルコール断ち』をしております。

たいして深い理由があったわけでもなく、何となく始めた禁酒。

飲みたくなったら、即座に…

乾杯!

と飲み始める私ですが、今はただアルコールの抜けきった軽い身体を満喫しております。


飲酒という習慣を、自分の意志で自在にコントロールする。

というのは理想ですが、私はそんな立派じゃない。

l

今まさに飲んででいるのがこれ。

ノンアルコールビールで、自分の脳を騙しているようなもの。

今は、美味しいビアテイスト飲料がいろいろあって本当に良い時代です。

アルコールを上手くコントロールしながら、残り10日を有意義に過ごして行きます。


ゆうゆえもん
[2014/04/02 22:05] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
