[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
変えてみる
リスニングのプレイクスルーに向けて今一番意識していること

それは、素材を聴くよりまずは何度も読む事。



人一倍シャドーイングはしてきたし、聴いては来た…

でも、スコアは頭打ち。

いままでのやり方では、やはり結果は同じになります。



そこで、『まずは何度も読む』に自らの行動を変えています。
 
音読するか、スクリプトを静かに読むかはその時々ですが。

まずは読んで100%理解する。

リーディング素材に比べたら語彙は平易ですが、所々引っ掛かる箇所に出くわします。

その箇所を丹念に調べて、ノートに記録して、音読して…地味ですね~(笑)

その地味なプロセスに楽しみを見出したら、後は時間の問題です。



リスニング満点!の目標設定は良いです。

自分の脳をフル回転させながら、その達成方法を常に考えていますから。

今の自分の限界を一つまた一つと超えていく『楽しさ』!

一度味わったら止められません。


ゆうゆえもん
[2013/10/13 22:50] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<おまかせ | ホーム | よーく考えてみた>>
コメント
私の場合
ゆうゆえもんさんのおっしゃることは非常にわかります。私の場合、正解していても、違った言葉で捉えていることが多い状況でして、ちゃんと合っている問題もスクリプトを確認することは不可欠だと思っております。難しい問題はまぁ仕方がない。偶然に合ってしまった問題こそ、将来の誤答の芽、まず初めに取り組むべきではないか・・・と最近強く思えております。
[2013/10/14 09:50] URL | シェリック #- [ 編集 ]
Re: シェリックさんコメントありがとうございます!
> ゆうゆえもんさんのおっしゃることは非常にわかります。私の場合、正解していても、違った言葉で捉えていることが多い状況でして、ちゃんと合っている問題もスクリプトを確認することは不可欠だと思っております。難しい問題はまぁ仕方がない。偶然に合ってしまった問題こそ、将来の誤答の芽、まず初めに取り組むべきではないか・・・と最近強く思えております。


仰る通りです!

毎月の受験だと、どうしても目先の試験対策に追われますので…

じっくりとスクリプトを確認するという重要なプロセスを後回しにしがちです。

大事なのに、地味ですし、時間がかかりますし…(笑)

だからこそ、比較的時間のある今こそ取り組む!

気楽にやってみます。(笑)



[2013/10/14 14:37] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/149-c6aa9d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
