[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
十分な熱量
12月に2度目のチャレンジで900点の高みを超えるにあたり一つの答えがでました。

それは…

私の学習は偏りすぎた!

ということ。

Part5だけとか、Part7だけとか。


今年の1~2月で『2カ月で正答10000問チャレンジ!』という『挑み』をしました。

ひらすら千本ノック、特急シリーズを周回しまくりました。

問題数ではなく、正答数で10000問を課したので『解答精度』を追求しました。

が、Part7対策ほぼゼロ。

ついで3~6月は『Part7で化ける』と宣言して韓国のリーディング模試を解きまくりました。2400問。

6月の公開模試でリーディング455点は今から考えると自然な事。

みっちり文法・語彙の基礎固めをした後、Part7の量を投入しましたから

その後のリーディングの伸び悩み、7月385点、9月395点の原因は明らか。

慢心からのPart5とPart7の得点能力のバランスの崩れ。

明らかに文法・語彙の抜けが出始めています。


そこで、対リーディングで12月に向けてやることは次の事。

千本ノック・特急シリーズの高速周回の復活。…文法・語彙の『抜け』の修正

Part5&6を日々こなす。…全問正解・スピードの追求。

Part7は『初見1題』と『限りなく深い復習1題』の継続。…いまさら止められない(笑)


今年やってきた学習の集大成ということです

何度もやった教材の『全問正解』ひたすら目指します。


慢心を見透かすような今回9月スコア表示。

これだからTOEICは止められ無い! 

今回の『悔しさ』は12月の公開模試まで私を駆り立てるのに十分な熱量

『新たな気づき』を素直に取り込みながらも、あくまで学習スタイルは『楽しさ重視』の自分流。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤し、悩み、もがき、壁を超えたときが堪らなく楽しい。

日々の小さな『成功』を重ねる、そのプロセス自体が実に楽しいのですよ。

今後の私の熱き『挑み』、しかとご覧下さい!


ゆうゆえもん


[2013/10/23 09:35] | 私なりの考え方 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<出直し | ホーム | ヒヨッ子の極み>>
コメント
同感です
こんばんは。

バランスについて、全く同感です。偏っているとやっていない部分が落ちますよね。僕はレベルアップに必要な過程だと思ってPart別に集中トレをやってきましたが、いよいよ総まとめの時期がやってきたと感じています。

お互い次こそ900獲りましょう!!
[2013/10/25 00:00] URL | HATO-BUS #SfwrGPeA [ 編集 ]
Re: HATO-BUSさんコメントありがとうございます!
> こんばんは。
>
> バランスについて、全く同感です。偏っているとやっていない部分が落ちますよね。僕はレベルアップに必要な過程だと思ってPart別に集中トレをやってきましたが、いよいよ総まとめの時期がやってきたと感じています。
>
> お互い次こそ900獲りましょう!!


まずは正式入部おめでとうございます!

驕りを許さぬTOEICたまりませんね!(笑)

900点超えのアタック隊を組みませんか?

ヒマラヤ登頂の際組むような…

ルールは簡単。お互いを監視し、励ましあう。(笑)

もっと頻繁にブログ更新しましょう!(笑)とか

ちゃんと勉強してますか~?とか好き勝ってに言い合う。

お互いを高め合う気楽な関係(笑)ということです。
[2013/10/25 22:32] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
900点超えのアタック隊
ゆうゆえもんさん
こんばんは。

>900点超えのアタック隊を組みませんか?

良いですねー!
やりましょ~

「ファイトー!!いっぱーつ!!」って感じでしょうか?

必ず超えましょう!
[2013/10/28 00:33] URL | HATO-BUS #SfwrGPeA [ 編集 ]
Re: HATO-BUS
> ゆうゆえもんさん
> こんばんは。
>
> >900点超えのアタック隊を組みませんか?
>
> 良いですねー!
> やりましょ~
>
> 「ファイトー!!いっぱーつ!!」って感じでしょうか?
>
> 必ず超えましょう!
[2013/10/30 21:14] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
Re: Re: HATO-BUSさんコメントありがとうございます!
> > ゆうゆえもんさん
> > こんばんは。
> >
> > >900点超えのアタック隊を組みませんか?
> >
> > 良いですねー!
> > やりましょ~
> >
> > 「ファイトー!!いっぱーつ!!」って感じでしょうか?
> >
> > 必ず超えましょう!


HATO-BUSさんとアタック隊を組んだら心強いとずっと思ってました。

良きライバルであり、仲間の関係は最高です。(笑)

ダラダラしていられなくなります。(笑)

必ず超えましょう!
[2013/10/30 21:19] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/154-dea7fa3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
