スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
TOEIC的単語
スヨン先生の新刊

DSC_0360.jpg

に取り組み始めて数日。

現在368問まで解きました。

総問題数534問ですから、3分の2を少し通過した段階。

詳しい正答率は分かりませんが、2割強の割合で間違う感じです。

解いていて感じるのは、語彙・問題の質はまさにTOEIC。

特急シリーズ、千本ノックシリーズで問われているポイントはもちろんカバーしつつも…

更に網羅的に学べる問題集という実感です。 

他の教材そっちのけで、隙間時間を充てていますがなかなか進みません。

間違った問題の解説をじっくり読み、関連文法を他書で補充したりと牛歩のごとき学習しています。

自分の文法知識の穴を一つ、一つ埋めていくこの一連の学習。

後でじわじわ効果が出てくるはずです。

今の自分に合わないと感じたら、その教材をやり続けることはしない私ですが、

この教材は、今のわたしにまさにピッタリな教材と言えます。


話題を変えて、先日の公式実践のPart5演習で出会った単語

concentration of

精神的な集中を表すコンセントレイションは馴染み深いですが、問題文での意味は

(ビタミン等の)含有量が多い

と言う意味でした。他の模試では

(植物等の)密集度が高い

と言う意味でした。そこで

とにかく濃厚で濃い感じ

で覚えることにしました。

TOEIC的単語① concentration

覚えて損は無いはずです。


ちなみに私のヒゲも濃いです…


ゆうゆえもん 
スポンサーサイト
[2013/12/18 21:17] | TOEIC的単語 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<馴染みの有る無し | ホーム | 微笑みの女神さま>>
コメント
ご無沙汰しております。
私もやっと明日から英語学習者に戻れそうな気配です。
すっかり皆様に大幅に遅れをとってしまいました。
全然、スコアも上がらないし。。。まぁ、勉強してるとは言えない中身なので当たり前ですが・・・お恥ずかしい。
私もこの本、有隣堂で見てすっごく欲しいなぁと久々に思うTOEIC本でした。でも今まで問題集に投資しすぎたので、あきらめました(笑)
年末年始はちょこちょこブログものぞきに来ますので、一緒にまた頑張らせてくださいな。ゆうゆえもんさんの次は3月ですね^^
[2013/12/21 00:22] URL | そら #- [ 編集 ]
そらさん、コメントありがとうございます!

通読的な文法書が苦手なので…(笑)

ポイントをごそっと暗記してから、自分なりに運用できそうな本書は私好みです。

また、是非一緒にバリバリ行きましょう!

そらさんの参戦は頼もしい限りです!
[2013/12/22 23:01] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
はじめまして

この本、まさに網羅的で、とても良い本ですよね。
自分も年末年始中、この本に取り組む予定です。
またお邪魔させて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
[2013/12/29 21:28] URL | cozymoon #- [ 編集 ]
Re: cozymoonさんコメントありがとうございます!
> はじめまして
>
> この本、まさに網羅的で、とても良い本ですよね。
> 自分も年末年始中、この本に取り組む予定です。
> またお邪魔させて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。


早速リンク張らせていただきました。
公式スヨン本、イクフン青とも一年前は正直敷居が高かったです。
今再度取り組んでみて、楽しくて仕様がありません。
余りの間違いぶりに…(笑)
まだまだ、成長の余地があり過ぎるのは嬉しいことです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[2014/01/01 08:50] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/175-48feb9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
