スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
赤面もの
TOEICのトレーニング負荷についての話です。

最初は難しいと感じていても、毎日やっているとそのうちに慣れてしまいます。

その時が負荷を増やす時

なので、リーディングではPart6を加えたり、リスニングではこの模試

DSC_0239.jpg

のPart3&4の模試演習をしています。

毎日、設問・選択肢解読を続けていても、苦戦するこの模試のスピート…。

先読みしたり、追いつかれたら100%聴くことに集中したりと本番のつもりで真剣勝負です。



そして、誤答した問題の復習時にやっていることの一つに

SONY ステレオICレコーダー UX523F FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX523F/BSONY ステレオICレコーダー UX523F FMチューナー付 4GB ブラック ICD-UX523F/B
(2011/10/21)
ソニー

商品詳細を見る


このレコーダーで自らの誤答スクリプト音読を録音し、辛抱して聴く

というかなり恥ずかしい行動があります。

何が恥ずかしいって自分の声を聴くのも、ブツ切れになる音読を聴くのも、聞こえてくる全てが赤面もの。

この自分の音読音声を聴いた、最初の時の衝撃は忘れられません。

君、下手過ぎだよ…

このショック療法的学習法、かなりのお勧めです。


そして、一つの悟りを開きました。

あのオーストリア男性のナレーターめ!ゴニョゴニョしゃべりおって。

など、とんでもない。

なんだ、君上手いんだね…



仮に、公開模試のリスニングのナレーターの一人が私だったら…

伝説的に高難易度な試験になるのは確実です。

リスニング満点0人、十分あり得る。


ゆうゆえもん
スポンサーサイト
[2014/04/23 15:16] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<怪しい朝の儀式 | ホーム | 何時から走る?>>
コメント
こんばんは
これはまたまた負けられませんね〜(笑)さすがアイデアマンのゆうゆえもんさん。

どこかで、人は自分の声が一番好きだから、録音して聞き直すことに意味がある、と読んだ気がしますが、本当かな〜と懐疑的です。
[2014/04/25 21:14] URL | そら #- [ 編集 ]
Re: そらさんコメントありがとうございます!
> これはまたまた負けられませんね〜(笑)さすがアイデアマンのゆうゆえもんさん。
>
> どこかで、人は自分の声が一番好きだから、録音して聞き直すことに意味がある、と読んだ気がしますが、本当かな〜と懐疑的です。

最初は拷問に近いです(笑)
精神的に余りの下手で凹むので。
でもそこからが本当の楽しみの始まりです。
今ではこの作業がお気に入りになりました。
自分の確かな成長が確認出来るからです。
[2014/04/27 17:19] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/231-34b798e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
