[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リスニングですから
早速本日よりあれこれ試行錯誤しております。

流水師匠から、目指すべき『状態』は教えて頂きました。

私の現在のレベルと目指すレベルの大きなギャップを埋める学習法をどうするか?

現段階での私なりの答え。

 中途半端なシャドーイングを禁止し、ウォークマンの『1曲リピート』機能を使いPart3&4の音声を1音声づつ何度も何度も聴く。

聞こえない箇所はスクリプトを参照しながら、『音と意味の完全理解状態』まで聴く。

この状態になって初めて音読、シャドーイングも許可。

そして、次の音声に移る。


まずは辛抱して、黙って音声を聴けよ!

ということです。

今日の帰り道で感じました。

TOEIC勉強し始めて何年にもなるけど、Part3の音声をこんなじっーと聴いたの初めてだ…

いつも下手なシャドーイングで自己満足したり、慌ただしく先読みしながらとか…

まずはじっくり聴いて、拾えない音を一つ一つ丁寧に無くして行く。

この段階を経て、初めて階段をもう一段上がれる気がします。


ゆうゆえもん
[2014/05/29 21:20] | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<苦手なフォント | ホーム | 矛盾>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/249-b65168cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
