スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
想像以上
昨夜の事になりますが、流水師匠の英語部の勉強会の懇親会に参加しました。

私が仕事を終え、会場に到着したのは懇親会も終わる間際になってしまいました。

その会場には驚いた事に、恩師中村澄子先生がいらっしゃいました。

スコアが615点の時、先生のすみれ塾生になり学びました。

教室を終えた後は、目標スコアを超えたら先生にお礼のメールをしよう!

と心に決めていました。


が、ここから私のスコア停滞時代が続きました…。

あの時は900点超えなど、夢のまた夢。

800点を目標に来る日も来る日も勉強していました。

2012年12月にスコア800点を取った時には、教室時代からすでに3年余りの月日が流れていました。

今更、お礼メールも送れない…。


ずっと心に引っ掛かっていたことを昨夜はついに果たすことが出来ました。

メールでは無く、先生に直接お礼を伝えることが出来たのです。

これは私の想像以上の出来事でした。

先生は、私のように出来の悪い生徒を今でも覚えてくれていました。


昨日の懇親会の会場は本当に素晴らしい雰囲気でした。

笑顔に溢れ、ずっとこの空間に居たい…と心底思いました。

澄子先生曰く…

『TOEICERの人達がこんな楽しい人達と知って驚いた…』

との趣旨の事を締めの挨拶のとき仰っていました。


場所を移動し、2次会の際、こんな声が聞こえてきました。

『流水さんのメールの温かい言葉に心底感動しました…』

心で大きく頷きながら、英語部の部員である幸せを感じていました。

昨日は溢れんばかりのポジティブなエネルギーを本当に多くの方々から頂きました。

TOEICを勉強し続けて本当に良かった…


懇親会の会場で思いもよらぬことを聞かれました。

『英語部の本の表紙の男性はスーツ姿のゆうゆえもんさんですか?』

激しく否定しましたが、よくよく見てみると…

確かにメガネとモミアゲは似ている …(笑)


ゆうゆえもん
スポンサーサイト
[2014/08/31 21:39] | 英語部 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ちょっと怪しい話 | ホーム | 信じる>>
コメント
ゆうえもんさん、
昨日は無茶ぶりにもかかわらず、素晴らしいスピーチでした。
澄子先生の前で900点の報告をする、昔の出来なかった思い出など私は感無量になって泣いてしまいました。ああやって報告できるなんて最高でしたね。澄子先生もとても嬉しかったと思います。

英語部の本の写真がゆうえもんさんはウケマシタ。
[2014/09/01 00:01] URL | Taka #- [ 編集 ]
Re: Takaさんコメントありがとうございます!
> ゆうえもんさん、
> 昨日は無茶ぶりにもかかわらず、素晴らしいスピーチでした。
> 澄子先生の前で900点の報告をする、昔の出来なかった思い出など私は感無量になって泣いてしまいました。ああやって報告できるなんて最高でしたね。澄子先生もとても嬉しかったと思います。
>
> 英語部の本の写真がゆうえもんさんはウケマシタ。


英語部の本の最後に私の後ろ姿が写っている事はスピーチで紹介しましたが、表紙が私の前方からの写真だとしたら…

ゆうゆえもん写真集かよ!(笑)

と突っ込みが入ります。(笑)


Takaさん、私はこの世の中を心底信じているのです。

この世の仕組みの素晴らしさをあの懇親会では再確認出来ました。


実はちょっと怪しい話です…(笑)

懇親会に向かう電車での事です。

スピーチの準備をしないと…と不意に思ったのです。

そこで、そうなったらこんな話をしようかなとあれこれは頭の中にはありました。

滅茶ぶりされた時も、やはりこう来たかとあまり正直驚かなかったのです。

驚いたのはブログにも書いた澄子先生があの場に居たこと。

これはさすがに全く予想していなかった…(笑)

この世の素晴らしさに感謝しながら、教室時代のエピソードは即興で心のままに語りました。

私はこの世にお任せ、とブログに書いたことがありますがこの事なのです。

人として当然の努力も準備もします。

でも、時にこの世は想像以上のサプライズを私達に用意してくれます。

これを体験し、この仕組みを信じると更に楽しいことが起こり始めます。

長くなったので、また後日。(笑)



[2014/09/01 20:11] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
ゆうゆえもんさん、
マジであそこでスピーチさせられると思っていなかったキャプテンです(笑)

先日は改めてお会いできて良かったです。改めて気合入りましたよ!

9月のテストで900点台の住民に戻しますので今後ともよろしくお願い致します!
[2014/09/01 20:30] URL | キャプテン #cwHBdaMk [ 編集 ]
Re: キャプテンコメントありがとうございます!
> ゆうゆえもんさん、
> マジであそこでスピーチさせられると思っていなかったキャプテンです(笑)
>
> 先日は改めてお会いできて良かったです。改めて気合入りましたよ!
>
> 9月のテストで900点台の住民に戻しますので今後ともよろしくお願い致します!


ブログにも書きましたが、なぜかスピーチを予期していたゆうゆえもんです。(笑)

私は英語部ではヒヨッ子の新参者です。

キャプテンと流水さんの熱い思いが今の英語部の正に原点で2本の大黒柱。

その柱の元にこのように我々が今集ったのです。

このご縁大切に大切にします!
[2014/09/01 20:57] URL | ゆうゆえもん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/291-2615382b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
