スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
TOEICの神の声?
先日のTommyさんの凄すぎるオフ会でのことです。

短い滞在時間ながら、神崎正哉先生とお話する機会がありました。

TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)
(2011/05/12)
神崎 正哉

商品詳細を見る

 
「この本をやり込んで臨んだ公開模試で、初のリスニング400超えを経験しました。

直前期はこの本と公式の音声の1.2倍速を聞きまくる。

このスタイルと決めています。」

このことを、神崎先生に感謝を込めて伝えました。

神崎先生は、嬉しそうに頷きながら聞いておられました。


その場には、満点取得済みの女性講師と神崎先生と私の3人。

以下その時の会話の再現です。

 
神崎先生  「現在のスコアはどのくらいですか?」

私      「800点です。」

満点女性  「それなら、出る順の10回 Listen&Repeat が良いですよ!」

神崎先生 「あなた分かってますね」いう表情で大きくうなずく。

なんにも分かっていない私 「……」


出る順の10回 Listen&Repeat …って何?






DSC_0103.jpg

ずっとそのやり取りが心に引っ掛かっていたので、昨日再度購入。

二代目です。

一代目は友人に譲りました。初のTOEIC受験のお祝いに…。

私はパラパラみてほとんど見出しの単語の意味が分かる、という理由からやり込むことはありませんでした。

そして今回再度パラパラ見て驚きました。

「あら、とっても見やすくなってるじゃないの!」

そして、『学習方法』を読み愕然としました。 

毎日くり返しCDを聞いて、声に出す。

この一番重要なことをせずに、ステップの最初の最初

見出し語を見て、意味を確認する

で満足していた自分…。

この本のポテンシャルの一割も分かっていなかった自分

恥ずかしいことです。


神崎先生の読者サポートページから、出る順の10回 Listen&Repeatの音声ファイルも取り込みました。

今その音声を聞きながらこの記事を書いています。

神崎先生のブログでの読者サポートに大いに感謝して、今から大いに学ばさせていただきます。


「それなら出る順の10回 Listen&Repeat が良いですよ!」


この言葉は、TOEICの神様の声だと、気楽な私は本気で考えている。

私は素直に受け入れ、強固な語彙と基礎を築いて見せます。


ゆうゆえもん
 
スポンサーサイト
[2013/04/07 13:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<地味に… | ホーム | 積み上げ再開>>
コメント
こんにちは^^
ブログへの訪問コメントありがとうございました♪
オフ会は途中で帰ってしまったのですね・
私は2次会まで参加しましたよ~~
この本は私も持っています。車のCDでかけっぱなしで、、
2代目っていうのもすごいですね。。
いっしょに頑張りましょう☆
これからもよろしくお願いします(*^^*)
[2013/04/07 16:55] URL | ジゼル #- [ 編集 ]
出る順がんばってください
ゆうゆえもんさん こんにちは

先日のTommyオフ会にいらっしゃってたのですね。私も参加してました。ごあいさつできなくて残念です。
出る順(「デルボ」とも言う)いいですよ。先生のサイン本も持っています。私は4周しかしていませんが(40回づつリピート)、例文も含めて自分のものにできるとさらにTOEICの点数が上がると思います。ときどき遊びにきます。

http://sukoshizutsu-english.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31
[2013/04/07 21:03] URL | つんつるてん #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/60-eac1287d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
