[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
必要とされる精読力
Part7のノルマを決めて本日で継続9日目。

毎日最低5題の問題を解きながら、今はこの模試に挑み続けています。

メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200メガ模試TOEIC®TESTリーディング1200
(2013/04/18)
キム・デギュン 著

商品詳細を見る


1問1分を目指しながらも、特にダブルパッセージでは時間オーバーが続きます。

でも、今は根拠を見つけて、解くことに重きを置いています。

あとは、本文の一発完全理解。


本文を読んでいて、一発で理解できない箇所に出くわします。

二度目読んでも8割理解ぐらい…

でも、先を急ぎます。

で、設問を読むとやはり詰まった箇所が根拠なのでまた読む…。

下手すると、私の読解力だと、3回以上同じ文章を読むことになります。

挙句の果てには、その問題を落す…。

この悪循環を断つ必要があります。


メガ模試のPart7の解説を読んで気が付きました。

根拠の部分の英文が直ぐ分るように網掛け表示なっています。

究極の模試でも確認しました。

こちらはその部分に下線が引かれています。

公式では文の先頭に①などの印があります。


Part7で必要とされる精読力

= 根拠となる英文を一発で理解する力

 

という仮説を立て、新たなトレーニングを加えます。


根拠英文精読&音読


ひねり何ももありません。そのまんまです。

根拠となる英文だけを選び、ひたすら読む。

必要なら、英文の構造を考え、記録する。

このトレーニングかなり効くはずです。

ルーティン学習目標本日 4月22 日 の学習結果 (残り62日)
デルボ 10回 Listen&Repeat約2時間
Part5、40問
Part7、SP3題 DP2題 メガ模試  リーディング Actual Test  2,3 より

SP 4 題 DP 2 題  累積問題数 48 題

(目標:350題、4月14日記録開始)
その他 
TOEIC(R)TEST英文法TARGET900TOEIC(R)TEST英文法TARGET900
(2013/04/12)
森田 鉄也

商品詳細を見る


隙間時間で解く
全問正解本


メガ模試三昧しばらく続きます。

ゆうゆえもん
[2013/04/22 20:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ド素人 | ホーム | どうせやるなら>>
コメント
私もPART7大の苦手で、何度も読み直してしまいます。

ご自身が感じる弱点を、楽しいトレーニングを取り入れつつ、対策されているので、すごいな~といつも思います。(^O^)
[2013/04/23 18:30] URL | マッキー #- [ 編集 ]
こんばんは。
コメントは初ですが、いつもブログ拝見しています。

私も現在パート7の強化中です。
同じく精読と音読しています。
テストではなかなか1回で理解できず、時間ばかりが過ぎていきます・・・。
私もトレーニングがんばろう^^
[2013/04/23 21:55] URL | maisola #4jeLTJQM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuuyuemon.blog.fc2.com/tb.php/69-7a653389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
